SSブログ

海*魚*旨い [リフレッシュ]

日曜日の朝、ベランダに出たらどこからか金木犀の匂いがして、体調を崩している間に
また季節がすすんだように感じました。お天気は曇り…。

雲空や雨が降っていたりすると、なぜだか海に行きたくなります。
読みかけの本とコーヒーとお菓子を持って…。
この日はそう思いついたのが午後だったので、とりあえず読みかけの本をかばんに
放り込んで、コンビニでコーヒーを買い車を走らせることに…。

           CA352305-11.jpg 

でも、走っている途中で「海に行くならやっぱり美味しい魚を買って帰らなきゃ…」と思い
はじめました。そうなると「ゆっくりしていると目的の魚が売切れてしまう…」との変な焦り
が出始め、少しだけ海沿いに車を止めて海を見てから、いそいそと知多半島豊浜港の
魚市場に向いました。

結局、海でのんびり本を読むことよりも美味しい物を優先するのです…。(笑)

          CA352306-11.jpg   CA352292-11.jpg
            ラッコが遊んだ後…?笑

市場では1軒1軒なめるように見て4種類に絞って買いました。(見るもの全部欲しくなる・笑)

               CA352309-22.jpg
          まぐろの赤身・無添加のかちり・あじのひもの・真鱈

買ったら、急いで帰ります。(笑) そして、晩ごはんのメニューは…               

     CA352318-22.jpg   CA352324-22.jpg まぐろ祭り♪
        まぐろの漬け丼            まぐろ茶漬け

まぐろは醤油と卵黄で漬け、お茶漬けのお茶はほうじ茶です。お味は…、「美味しい」と
いうよりも「旨~~~い!!!」の一言。まぐろはやわらかくて、口の中で溶けそうです。
味もしっかりしていて本当に「旨かった!」のです。(笑)

              + + + + + + + +

晩ごはんの用意をしていると、みーたんが食器棚の上で首をにゅ~うっと伸ばして外を
見ていました。   「みーたんどうしたの?」と聞いても、ひたすら外を見ています。              

                 CA352310-11.jpg なが~い首

唯でさえ、大きな目が顔の半分くらい大きくなっています。(笑)そして、よ~く外の音を聞い
てみると何やら“どーん”という音が…。私は雷?と思いましたが、雷ならみーたんはどこか
に隠れてしまうはず…

      CA352313-11.jpg   CA352314-11.jpg

外に出て空を見てみたら、なんと季節はずれの大きな花火が上がっていました。
どこかのイベントなのかしら?
しかし、みーたんには何の説明もできず結局30分位で終わったので、その後は何事もなか
ったかのように、ごはんを食べて眠りました。(みーたんには大好物の真鱈を茹でてあげました)

                     CA352316-11.jpg
    「あ~怖かった…でも雷じゃないとは思ったよ…」(ほんと?笑) 


              + + + + + + + +

親戚の犬のお見舞いに行ってきました。思ったより元気で一安心。でもまだ安心はできま
せん。「おうちに帰るためにも早く治そうね…。きっとよくなるからね!」

それでは。


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。