SSブログ

秋祭りと満腹日和 [リフレッシュ]

3連休は色々と用があり、家を出たり入ったり…。
切らしてしまったコーヒーを買いに行ったり、実家の秋祭りに行ったり、ソファが欲しくて
お店に見に行ったり、久しぶりの友達と会って食べ過ぎたり…。

                  + + +

秋祭りの日は絶好の秋晴れ。神社が近いこともあって午前中から子ども達のにぎやかな
掛け声が聞こえてきました。でも、「わっしょい!わっしょい!」という声や太鼓や笛の音が
苦手な実家の犬(きょん)は外に出るのを嫌がり、散歩も神社とは反対方向へスタスタと…。

             CA352337-3.jpg CA352338-6.jpg
       「そっちには行きたくないの~」(きょん)

             CA352342-6.jpg CA352335-4.jpg
    「あら?お神輿だわ~」(トラ子) 「ねぇ、怖くない?」(きょん)

夕方からは、姪っ子もやって来て約1ヶ月ぶりの再会。またひとまわり大きくなったなぁ。
もうすぐ1歳半なので随分しっかり歩けるようになり、段差や砂利道ではカクッと体勢を
崩しながらも、歩くことがとても楽しそうでかわいい。
また、きょんとは正反対に太鼓や笛の音が大好きで、祭りばやしに合わせて腰をおとし
てがに股になり不思議な踊りを披露してくれたり…。周りの笑いは絶えません。

           晩ごはんは、母手作りのお寿司。 

           CA352345-8.jpg

             + + + + + + + +

久しぶりの友人たちとの食事は、「鼎泰豊 (ディンタイフォン)」にて。

     CA352380-16.jpg CA352375-14.jpg
        少龍包などの点心         青菜炒め
     CA352376-13.jpg CA352379-15.jpg
           酸辣湯           ふわふわ蟹炒飯  他には坦々麺も

台湾通の友人の台湾話を聞きながら、にぎやかに食べ過ぎました…。(笑)

デザートはお店を変えて「糖朝」へ。
数量限定の『糖朝特製マンゴー入り杏仁豆腐』が売り切れていて残念。
     
         CA352381-9.jpg
           定番のハート型マンゴプリン

CA352383-10.jpgCA352382-11.jpgCA352384-12.jpg
   みんなは豆腐花やタピオカなど、どれもマンゴー入りです。

全部、美味しくてお腹いっぱい♪ 次回はタイ料理を食べようね~と約束して帰宅。

                 + + + + + + + +

待ち合わせの前に、少し早めに行ったのでミッドランドスクエアの「DEAN&DELUCA」や
「富澤」でお買い物。その後、最近タカシマヤにできた「CLUB HARIE」を覗いたけど、
焼きたてバームは30分待ちだったので、またの機会に…。あぁ、本店に行きたい…。
デパートなどでは、ドラゴンズ応援セールで服や小物など身につける物などのバーゲンを
していましたが私は素通り…。どうしても、身につくものばかりに目がいってしまうのです…。

            CA352346-11.jpg 冬のベッドが狭いみーたん

ご報告:先週、親戚の犬が一時退院しました。
「最悪な状態から、みなさんの温かい励ましやお気持ちのおかげで回復の兆しがみられました。
また手術をするために入院しますが、とりあえず一安心です。本当にありがとうございました。」
(従妹からのお礼の言葉です) みなさん、本当にありがとうございました。

それでは。


nice!(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

超熟…興味はあっても… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。