SSブログ

秋の穏やかな一日 [リフレッシュ]

爽やかな日が続いているので、外に出るのも楽しくなります。
先日の午前中は、恒例の市が出るお寺へ…。お墓があるので掃除をして手を合わ
せた後、お買い物。天気がいいので人出も多い。ぶらぶら歩くのも楽しいけれど、人
の波をくぐりぬけていつも立ち寄るお店へ直行しました。

                    + + +

          PAP_2477-1122.jpg

花屋さんでは「ツルウメモドキ」を購入。
翌日にはもう皮が3つにはぜて、中からの可愛い実が顔を出しました。つやつやです。

   PAP_2467-11.jpg PAP_2474-11.jpg
           買った日                  その翌日

大きなガラスの瓶に活けて…。枝物は、さりげなく大胆に飾るのが好きです。  

      PAP_2466-22.jpg     PAP_2473-22.jpg 

枯れてきても飾り続けられるので、もう少ししたら壁に飾ろうかな…。蔓植物って本当に
可愛い。


                 + + + + + + + +

栗もたくさん売っていたので購入。栗ご飯を作ろうと思います。 栗は買ってきたら冷蔵庫
で保管すると甘くなるそうですね…。その他には、新鮮な魚屋さんでイカの刺身を購入。

                 + + + + + + + +

帰宅後、みーたんのカリカリやおやつが小分けしてある容器の中身が減ってきたので、
補充。容器いっぱいにカリカリが入っているのを見ると、なんだか私も心が満たされます。
(この容器から、1日分を測ってまた別の容器に小分けしています)

           PAP_2451-11.jpg

そして、撮影をしていると…やっぱり現れます。どこからともなく…。そして訴えます。

  CA352437-22.jpgCA352438-33.jpg

にぼしが入っている瓶を転がして、真っ先に指定!よくわかっているのね~。蓋を開けて
あげたら…
                 CA352439-44.jpgCA352442-55.jpg

手を入れて取ろうとしましたが無理…。瓶を倒して「出たっ!いただきま~す♪」(1つだけ)
今日は特別だよ。ふふふ。


                  + + + + + + + +


午後からは、予約していた本を借りに図書館へ。帰宅後、読書をするものの見事に5分程
で眠くなり、しばしうたた寝…。秋の穏やかな一日でした。

                     + + +

こぼれたツルウメモドキの実を、どんぐりや栃の実などと一緒に「ワンプレートランチ風」に…。

                   CA352480-11.jpg どうぞ召し上がれ♪♪(笑)

それでは。


nice!(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

興味はあっても…視線の先には… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。