SSブログ

天橋立と三方五湖へ [リフレッシュ]

週末はお天気があまり良くなかったけれど、以前から予定をしていた天橋立へバス
ツアーで行ってきました。父と一緒に…。
父は『日本三景』の宮島と松島は行ったことがあるので、どうしても残りの一箇所の
天橋立に行きたかったそうです。

紅葉にはまだ早いせいか、道も空いていて4時間かけて到着。

  CA352552-222.jpg CA352548-222.jpg
    天橋立(傘松公園からの眺め)    公園までは可愛いケーブルカーで。帰りはリフト♪

有名な股のぞきを、さっそくやってみることに。「わぁ~~きれい!!!」思わず声に
出ました。これが晴れていたらもっともっと感動するのでしょうね…。
自然に作り出された美しい景色を目に焼き付けてきました。


股のぞき…思いきり堪能できました。
…というのも、私は小さい頃から逆さまに景色を見るのが大好き。
友達と家の前の道路で遊んでいる時も股のぞきをやって、いつもの見慣れた景色を
全く違う場所のように感じながら、ワクワクしていた子どもでした。

             CA352551-22.jpg  逆さまに撮影(笑)

そして、大人になった今でも私の股のぞきは続いています。
10年程前に行ったニューヨークでマンハッタンの夜景を対岸のブルックリンから見た
時も、股の間から覗き摩天楼の夜景を2倍楽しんできました。
さすがに少し恥ずかしかったけれど…。

きっとこれからも、人目をはばかり出来るだけ股のぞきをやってみると思うのです。
勇気のある方には、本当に楽しくてお勧め♪(笑)

              + + + + + + + +    

天橋立の後は福井県の三方五湖へ。

とても穏やかだった日本海の島々を眺めながらレインボーラインを登り、三方湖・水月
湖・日向湖・久々子湖・菅湖の5湖を眺める。
それぞれに微妙に色が違っています。日本の自然美に感動。

日本には、私がまだまだ知らない景勝地がたくさんあるんだなぁ。

                    CA352587-222.jpg 静かな佇まい

天橋立を見る目的だけで行ったので、日帰りでとんぼ返り。

さて、お留守番のみーたんは…

            CA352546-11.jpg 「おかえり…」

「みーたん、お留守番ありがとうね。あれ?なんだか頭が尖がっているよ。」
「だって…遅いんだもん…」 「そうだね、ごめんね。」

PAP_2599-11.jpgPAP_2600-11.jpg

ごはんをもらって、その後たっぷり甘えん坊しました。でも、なぜかこの箱の中で…。
そして、箱は少し崩れてきています…。 (かなり丈夫なのでまだ使える!・笑)

              + + + + + + + +

バスツアーは集合時間など決められていてるので、少し苦手です。
父が若い頃は、よく車で色々な所に連れて行ってくれたのですが、年を取った今は、父の
運転での遠出は体が少し心配。
だからバスツアーは乗っているだけで目的地に着くので、楽でいいなぁと思います。
おかげで、車中はずっと喋りっぱなしの父…(遠い目)

それでは。 


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。