SSブログ

駒ケ根へ*雨の中のお花畑 [リフレッシュ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

どんよりしたお天気の週末、駒ヶ根に行ってきました。母と叔母達と。
8月初めに予定をしていたのですが、雨が降り続いたので予定を延期して8月の
終わりにしたところ、その日もまた曇り時々雨…。あきらめモードで出発しました。(苦笑)

橋.jpg  らいちょう.jpg
大田切川にかかる吊り橋:「こまくさ橋」            雷鳥のオブジェ

**

最初に行ったのは中央アルプス木曽駒ケ岳の千畳敷カールのお花畑。
しらび平駅から駒ケ岳ロープウェイで標高2612mへ。
あいにくの小雨と霧で、一面、真っ白。
千畳敷カールは2度目だけど、
最初に行ったときも濃霧でほとんど見えず。
それでもその時は、一瞬でも雲間にお花畑が見えました。
しかし、今回は全くダメ。
がっかりしていても仕方がないので、気を取り直して少し散策することに…。

千畳敷2.jpg もし.jpg
雨と霧の中のお花畑         ↑ もし晴れていたら…

視界が悪いせいおかげで、ひとつひとつの高山植物をじっくり観察することができました。(笑)         

チングルマの綿毛2.jpg チングルマの綿毛1.jpg
チングルマの綿毛についた露がきれい!!!

可憐な高山植物(もう枯れている花もあったけれど)、種類も多くて感動。
ひたすら撮った写真を、帰宅後に調べてキロクしてみました。

CA358017-1.jpgCA358006-1.jpgCA358008-1.jpg
シナノオトギリ       タカネグンナイフウロ   ナナカマドの蕾?
CA357996-1.jpgCA358005-1.jpgCA358015-1.jpg
ハクサンボウフウ       クルマユリ    アキノキリンソウ   
CA358012-1.jpgCA358024-1.jpgCA358018-2.jpg
トリカブト?サクライウズ?   ミヤマキンポウゲ?      イワツメクサ

高山植物って、名前が難しくて奥が深いのね。
(詳しい方、もしよろしければ名前を教えてください。)

**

下山して、お蕎麦屋「苔清庵」でお昼ごはん。
木々に囲まれた静かな佇まい。
店内は、広い窓から緑を眺めることができ、落ち着いた雰囲気。
ゆったり食べることができてよかったです。
 

お店.jpg 蕎麦.jpg
十割手打ちそば(細めのおそば)、野菜の天ぷら、だし巻き卵焼き
 
そばつゆは少し辛め。どれもとっても美味しかった!!

 空.jpg
  下の方では青空が…

母と叔母はお土産を買うのに夢中。これが楽しみで出かけるんだそうです。むふふ。
そういう私も…

    ビール.jpgジュース.jpgいろいろ.jpg
  南信州ビール ・ 宮田村産のりんごジュース ・ 信州自然村の凍り豆腐など

美味しいものを買いました。
地ビールは駒ケ岳の雪解け水だから透明感があって、とっても美味しい!!!
りんごジュースも濃厚だけど後味すっきりで美味。
ごぼうせんべいは食べ始まるとやめられませんでした。(写真は空の袋。笑)

+++

駒ヶ根は家から2時間ほどで行ける信州。きれいな空気を吸って、リフレッシュ。
母達ともいい想い出ができました。
それにしても、車の中では母も叔母も楽しそうに喋り続け、その後居眠り…。
おばさま方は元気です。(笑)
今度こそ、晴れた日に登って絶景を見たいものです。また、行くぞぉ!

まんぞく.jpg

お留守番係のみーたんは、
オヤツやカリカリを小皿にいれて、数箇所に置いて行きました。
きっと宝探し気分で楽しんでくれていたと思います。
18時くらいに帰宅できたので、余裕の表情。
ありがとね♪

(長い記事にお付き合いくださりありがとうございました)              

それでは。


nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 17

green_blue_sky

自然がきれいですね(^○^)

みーたんはお留守番で宝探し、面白い趣向~~
by green_blue_sky (2009-08-31 21:55) 

ナオ

駒ヶ根!実家の近くですよ!(割と)
うちも南信州なんですよ~。だけどpon ponさんが行かれたような
ところへは行ったことはなく・・・。しかもそんな素敵な所があるなんて
全然知らなかったし・・・。郷土愛なさすぎです^^;
お天気残念でしたね。私も黒部ダムへ行った時天気が悪くて
霧で何にも見えなくて悲しい思いをしました。私、雨女なんです(泣)
by ナオ (2009-08-31 22:09) 

momotty

実家が長野ですよ、アタシ!!
自然がたくさんあっていいですよね、
行きつくせないくらいの良い場所がたくさんありますね(*^^)v

みーたん、ちゃんとお留守番できてよかったですね(*^_^*)
みーたんのお土産は??あったのかな。
by momotty (2009-08-31 22:49) 

花火師

高山植物がいいですねー
by 花火師 (2009-09-01 00:01) 

青竹

高山植物は、派手さはないけれど清楚で可憐なはかなさを感じさせる
美しい存在ですね。
露が輝く花や葉っぱも素敵です。
みーたん、お利口さんで留守番してたんだね。
いつも思うことですが、優しい子ですね。
by 青竹 (2009-09-01 05:58) 

ぐーちゃん

駒ヶ根、行ったことあります。
千畳敷カールへ! と思っていたら
「昨日までスキーができました」
と言われ、歩くのはあきらめました^^;。
そうそう、地図を見て、pon ponさんち
近いなぁって思ったんですよ!
親孝行ができてよかったですね。

かわいいお花いっぱい、ありがとう♪
黄色いお花、いっぱいあって見分けるの難しいです。
みーたんのおやつ、ぜんぶなくなっていましたか?うふふ……。
by ぐーちゃん (2009-09-01 09:11) 

クロネコ

高山植物って命の力を感じますよね…
百科事典みたいに良く撮れた写真、
天気悪いなんて思えないな(^^)
みーたんのご飯、宝探しみたいになってるの
ナイスな案ですね~!頂き!って猫いないっつの!
by クロネコ (2009-09-01 10:38) 

macoron

雨の中でもお花畑がとっても綺麗♪
晴れてたらさぞかし空気が綺麗で絶景なのでしょうね♪
高山植物もこんなに色々あるのですね、どれも初めて知るものばかりです。

たくさんのお土産もさすがpon ponさん!ヾ(≧∀≦*)ノ
お土産やさんってなんであんなに心躍るのかな~(笑)
あれもこれもとついつい沢山買ってしまいます*^^*
みーたん、おりこうさんですね♪ご飯探し、ナイスアイデアです♪♪
by macoron (2009-09-01 11:49) 

ayafk

信州いいですよねぇ!
空気や景色がいいし、食べ物がおいしいですよねぇ。
あぁ今年はどこにも旅行に行けないのでとってもうらやましいですw
by ayafk (2009-09-01 12:34) 

usaki

美しい所ですね~
お天気が残念ですが、雨にしっとりと濡れたチングルマが
とてもきれいです。
空気もひんやりとしていそう。
自分お土産、帰ってからの楽しみですよね!
私も買います^^
南信州ビールとごんぼうせんべい、気になります!おいしそう!
いい子にしていたみーたんに、お土産はあったかな?
by usaki (2009-09-01 15:11) 

misuke-yota

もし晴れてたら…とも思いますが、やっぱり自然の中は素敵ですね。
たくさんの高山植物も調べられて、pon ponさんさすがぁ!私なら「わぁキレイ」で終わっちゃいます。エヘッ(^^;

みーたんお留守番お疲れさまっ。飽きないように寂しくないようにって、おねえちゃんが準備してくれるから安心だね(^_-)
by misuke-yota (2009-09-01 16:05) 

鰯母

高山植物、きれいですね。
小学生のころ、白馬に山登りに行って山の上のお花畑に
期待していたら、想像していたものと違ってがっくりしてしまった
記憶がありますが、今ならこの素晴らしさが分かる!(笑)
きれいな景色とおいしい食べ物でリフレッシュしましたか?
みーたんはちょっと淋しかったかな・・・お留守番おつかれさま。
by 鰯母 (2009-09-01 22:59) 

keimi

駒ヶ根に行かれたんですね~
素敵なところですね。
高山植物、特に露のかかったチングルマの綿毛、ホントにきれいですね~
by keimi (2009-09-01 23:49) 

gawa

可憐な高山植物、きれいですね☆
そして山は涼しそ~!!
信州といえば、やっぱりお蕎麦
りんごジュースも買いたくなりますね♪
女性はやっぱり買い物(おいしいもの)も
旅の目的のひとつですもんね~!
よい一日を過ごされて良かったですね♪
by gawa (2009-09-02 11:42) 

パトラ

素敵なところに行かれたのに、お天気は意地悪でしたね。
でも、足元にある花をしっかり見なさいということだったんでしょうね^^
高山植物、奥が深いですね、名前も。
お買いもの、楽しめたようですね。
お土産選ぶときって、わくわくするんですよね。
お味もおいしかったようで、よかったですね^^
みーたん、お留守番お疲れ様^^
by パトラ (2009-09-02 13:41) 

Rae

わーーー!いいなー!私、大好きなんですよ、この地方!!
さわやかでしたでしょうね。
おそばもおいしそうで~~(^^)

pon ponさん、励ましのコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
おかげ様でずいぶん元気になりました。
虫のこともショックですけど、これは頑張れば治る。
でも、猫エイズと白血病は…って、まだ検査結果もわからないのに、悶々としてしまっています。
この不安感は、検査が済むまで晴れませんけど、2か月なんとかやっていこうと思っています。
本当に、ありがとうございました!これからもよろしくね!
by Rae (2009-09-02 13:43) 

pon pon

  **green_blue_skyさん**

自然の植物や景色には癒されますね。
みーたんの宝探しは、私がセッティングしていると時からもう
始まっていましたよ。^^;


  **ナオさん**

わぁ~そうだったんですか!いいなぁ♪
空気やお水がきれいないい所で、何度行っても飽きない大好きな
信州です。果物も買ったのですが、とっても美味しかったです♪

うちはね…母が雨女なんですよ。
特に、山の神様に見放されているらしいんです。(笑)


  **momottyさん**

わぁ!momottyさんも長野なんですね。いいな♪
信州は色々と見どころもあるし、食べものも美味しいし、行くだけで
気持ちがいいと感じます。長野はスキーでもよく行きますが、
地元の方々も素朴な方が多くて、いつ行っても親切にしてもらい
嬉しいです。
みーたんのお土産は、ありませんでした。(笑)
そのかわり、長いお留守番の時は焼かつをや焼ササミがもらえますよ♪


  **花火師さん**

高山植物は、小さくてもひとつひとつ見ると存在感がありますね。
お花畑…見たかった~(笑)


  **ぴーすけ君さん**
nice!ありがとうございました。


  **青竹さん**

高山植物は今まで伊吹山で一面に咲いているのを見たことが
あるのですが、こんなふうにじっくり見ることがなかったので、
少し勉強したら、もっと詳しく知りたくなりました。^^
みーたん、優しいですか?いつもみーたんのことをお褒めいただき、
ありがとうございます。とても嬉しいです。


  **ぐーちゃんさん**

ぐーちゃんさんは春に行かれたのですね?
雪の千畳敷も行ってみたいなぁ♪
うちからは、御嶽山や乗鞍岳も近いほうなのでよく行くのですよ。
ぐーちゃんさんはもっと近くに山がいっぱいあってうらやましいです。^^

高山植物は黄色い花が多いですね~。もっと写真が綺麗にとれると
ちゃんと調べられたんだろうな~って思っています。(笑)

みーたんね…オヤツ一箇所見つけられずに残っていました。ふふ。



  **クロネコさん**

もっといいカメラでもっと綺麗に撮れていたら、よかったのですが…^^;
でも、携帯のカメラががんばってくれました。(笑)

宝探し…将来、猫生活を始められたら是非~~♪ ^^


  **macoronさん**

雨にぬれた植物も美しいですよね。
今日ね、偶然にもテレビで晴れた駒ケ岳を放送してたんですよ。
ちょっと悔しかったぁ~(笑)
私も高山植物のことはほとんど知らなかったけれど、調べてみたら
奥が深くて、どんどんと興味が湧きました。

お土産って楽しいですよね。
人気がある蜂蜜バターを買おうと思っていたのですが、どこも
売り切れだったので、それも残念でした。ぐすん。

みーたんはお昼間の長時間のお留守番は、ちょっと好きみたい
です。食べ放題祭りや宝探しゲームが出来るから…(笑)


  **ayafkさん**

信州、いいですよね。大好きでもう何十年も通っています。(笑)
私も、日帰りでここに行っただけで、ほとんど家の近くをウロウロ
しただけの夏でしたよ。^^;
お互い、かわいい子が家にいるとそうなっちゃいますよね?ふふ。


  **ショコラさん**
  **ごんちゃんさん**

nice!ありがとうございました。


  **usaki さん**

晴れていたら最高だったのですが、自然の中では小雨もまた素敵
ですよね。ぬれたチングルマの綿毛は、写真がもっと鮮明だったら
よかったです。本当にきれいでしたよ♪

ビールは飲みやすくてあっという間に飲んでしまいました。
ごぼうせんべいも車の中でみんなで…(笑)
美味しいお土産は旅の目的でもありますね♪

みーたんのお土産はなかったので、特別な日用の焼ササミを
あげましたよ。


  **misuke-yotaさん**

ロープウェイで登っていく間も晴れることを願っていましたが、
残念ながら…^^;
高山植物も今までこんなふうにちゃんと調べたことがなかった
のですが、せっかくだから思い出にしようと調べ始めたら、
奥が深くてとても時間がかかりました。
でも、私も晴れていたら、きっとやっていなかったと思われますよー。
えへへ。

「お留守番係りはおまかせくださーい。宝探しはあっという間に
終わったよ。すごいでしょ?イヒヒ」みーたんより


  **鰯母さん**

そうそう、高山植物は子どものころは地味だな~って思いました。(笑)
赤や黄色やピンクなど、もっと色とりどりで、ハイジのお花畑みたい
なのがいいーって。^^;
山の上は雨でしたが、駒ヶ根高原や川は爽やかで気持ちがよかった
ですよ。

お昼間のお留守番はあまり寂しがらなくなりましたよ。
食べ物がいっぱいあれば、それでいいのかも…(笑)


  **keimiさん**

チングルマの綿毛は、本当にきれいですよね。
自然が作った宝石みたいに、キラキラして可愛かったですよ。
もっといいカメラで撮影さきたらよかったのですが…^^;


  **gawaさん**

山の上は涼しかったですよ。
空気もきれいでしたが、空気が薄いため私は息切れしてました。

信州へ行ったらお蕎麦、りんごは外せませんね。(笑)
駒ヶ根はソースカツ丼も有名ですよね。(私はダメだけど…)
あと、直売所で買った梨もみずみずしくてとても美味しかったです。
何だか、お互い食べ物の話ばかりですね。うふふ~♪


  **パトラさん**

そうなんです、山の神様に見放されました。
その変わり、お花の神様に呼ばれたのかしら?(笑)
高山植物の名前を調べるのは大変でした~。ふぅ。

旅行先でお土産を買うときは、迷ったら買え!ですね!?(笑)


  **Raeさん**

Raeさんも信州お好きなんですね。きれいな空気と雄大な山々、
美味しいお水や食べ物…みんなに愛されるハズですよね。^^

わざわざお返事をありがとうございました。
Raeさんが元気だとMonちゃんもアルルちゃんもポポちゃんも、
私も嬉しい~~。2ヶ月間、私も応援がんばりますね♪
by pon pon (2009-09-03 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

毛繕いとジャム作り夜更けに猫と… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。