SSブログ

秋の奈良、春の鹿 [リフレッシュ]

すっかり過ごしやすくなった10月初め
4年ぶりに奈良へ行ってきました。
今回は、奈良行きを希望した母の行きたい場所を中心に
叔母や従妹など大人5人での日帰りドライブ旅行でした。

近いよ.jpg鹿のオシリ.jpg
「奈良公園の鹿さんこんにちは」

かわいい。。。

親子?.jpg内緒話?.jpg
親子かな?        内緒話中ですか?ムフフ。

つぶらな瞳、茶色い体、鹿せんべいが欲しくて後をついて来る…
そんな可愛い様子がうちのくるみにそっくりで
くるみに無性に会いたくなる。(もちろん、みーたんにも♥)
外出先で動物を見ると、急に家に帰りたくなるのが
私の悪いクセです。(苦笑)

*

朝一番に東大寺を拝観。
そのあとは、美しい緑と清らかな空気の中を鹿と戯れながら
春日大社まで歩きました。
春日大社.jpgお守り.jpg
何度、訪れてもいい所ですね。自然と心が落ち着きます。

ただ…朝の6時半に家を出たので、皆、お腹がぺこぺこ。(笑)
もう少し居たかったけれど、お昼ごはんの予約を入れていたので
「ならまち」にある『中川政七茶房』へ向いました。

デザート1.jpgランチ.jpg葛プリン.jpg
お重ランチ(デザート付)と抹茶葛プリン

薄味で丁寧なお料理が、どれもとても美味しかったです。
私は本来お肉のところを
お願いしてお肉以外の食材に変えていただきました。
(お店の方、快く受けてくださりありがとうございました。)
また、古代のチーズ「蘇(そ)」も、とても興味深くいただき
追加注文した「葛プリン」も
葛のとろんとした食感がとても美味でした。

お店は細い路地に佇む築120年の町屋。
風情を感じながら、充実したお昼の時間を過ごせました。

*

午後からは、金木犀がほのかに香る中
のんびり歩きながら猿沢池→興福寺へ。
国宝館では、国宝の「阿修羅像」を拝観。
凛とした佇まい、清らかな表情。
中でも、特に細い腕と腰からの美しいラインに
しばし、見とれてしまいました。

その後は、「ならまち」をぶらぶら歩き
柿の葉寿司やお団子を買ったり…。

よく歩いたので、奈良ホテルのティーラウンジで休憩。
母達と一緒に行く時は、休憩時間をしっかり取ります。

ホテルを出たあとは、最後の目的地。『春鹿』の酒蔵へ。
阿修羅像.jpg奈良ホテル.jpg春鹿お店.jpg
奈良は日本酒発祥の地なんですね。これは買わずにはいられません。(笑)

春鹿.jpg
お店の方が勧めてくださった
『純米吟醸生原酒 氷温210日熟成』を購入しました。

とてもフルーティーな香りでまろやか。
最近は、ワイングラスで日本酒を飲む事にハマッているので
さっそく飲んでみました。
グラスを傾けた瞬間から広がるみずみずしい香り。
味はもちろんですが、香りだけで、もううっとりです。

奈良漬.jpgふきん.jpg
奈良漬や奈良ふきんもお土産に。
森奈良漬店では瓜。春鹿ではきゅうり。

とても楽しかった奈良。皆、大満足で帰宅しました。
でも、時間が足りず行けなかった場所もたくさんあるので
是非、また機会を作って訪れたいと思っています。

*omake*
・ 帰宅後のみーたんとくるみの様子 ・

いつもより長いお留守番だったため
1.jpg
ご飯の催促で、とてもやかましい…。(笑)

2.jpg
特別な時だけもらえる“焼かつお”も半分ずつ食べて

3.jpg
くるみは大満足。
みーたんはまだ足りない…みたいでした。(笑)

*長文を今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。 


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。