SSブログ

ほかほか白湯で温まるにゃん [ねこ]

 冬の寒い朝
私は起きてすぐに白湯を飲んでいます。
この白湯が猫たちにも好評で
朝ごはんを食べた後にたっぷり飲んでいます。
あったかい.jpg
「あったかいにゃー」

40度くらいの白湯が好みみたい。
猫ってお風呂のお湯も好きでよく飲みたがりますね。
我が家では、そんな時はシャワーでぬるま湯をあげています。

ほかほか.jpg
「くるみもほかほか~」

特に女子には
あったまる.jpg
「体がぽかぽかにゃ~」と大好評です。(くるみ変顔・笑)

余談:くるみは、朝ごはんはこのテーブルの上で食べると決めているらしく
「お皿をここに置いて」と私を誘導します。
人間のテーブルでの食事はお行儀悪いんだけど
人の食事中にもし乗ってしまった時には
「ダメよ」と言うとちゃんとすぐに下ります。
なので、これくらいはくるみの“可愛いコダワリ”だと思い
大目にみているんです。

+++

先日、友人と一緒に「かるなぁ」というベジタリアンの食材専門店へ行き
買ってきた冷凍食品で家飲み。
ベジしゅうまい.jpg

色々な種類があってどれも欲しくなったけど
お肉が入っていない「精進エビシュウマイ」と
べじしゅうまい.jpg
「大豆ミートの串カツ」をチョイス
ベジ串かつ.jpg
すごく美味しかったです。この味付け大好き。
串カツはお味噌をつけて味噌カツ風にいただきました。

ちなみに今日の日本酒はイオンのお酒売り場で買ってみた
岡山県の「菩提もと純米9(NINE)純米酒」。
雄町米の旨みと酸のバランスが美味。
日本最古の製法「菩提もと作り」で作られているそうです。

+++

また別の日のこと。
とても疲れていて晩ご飯を作るのが面倒だったので
近所の美味しいうどん屋さんで出前を取ることにしました。

10分後、インターホンがピンポーン~♪
すると…
緊張.jpg緊張2.jpg
ひざ掛けをかけてウトウトしていた2匹が
同時にスポッ!とまんまる目で顔を出しました。ぷぷっ。

くるみは「誰か来たの?」と緊張気味。
みーたんは緊張しながらも
大好きなお客さんなら「ウェルカム」なのでちょっと期待しています。
でも、誰も入ってこないとわかると
これまた2匹、ほとんど同時に、スポッ!と
ひざ掛けの中に消えていきました。
インターホンの音にはなかなか慣れない猫たち。
小さな心臓がドキッ!としてしまうのがちょっぴり可哀相。

*omake*
小風呂敷.jpg
「かまわぬ」の「おいしい風呂敷」を3枚大人買い。
サイズ小さめで生地もやわらかいので
私はハンカチとして使います♪
柄は手前からりんご・レモン・にんじん。
シンプルでステキ。

*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。