SSブログ

おいしいご飯をいただきま~す [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました* 

みーたんがご飯を食べている日常の何でもないような写真。
でも、こんなふうに冷静に見てみると
「本当に猫なんだなぁ…」と、しみじみ感じます。(笑)

ごはん2.jpg
ごはんをちゃんと食べてくれることが一番嬉しい。


たまには気分転換も必要かと思い、
いつものご飯の場所ではない場所であげたりもしています。

リビングだったり、寝室だったり…時にはベランダでも。
カリカリを器に入れて私が持って歩き出すと、
みーたんも私の行く先を予想しながら歩きます。
ときどき、先読みし過ぎて先回りに失敗することもありますが。(笑)


*

みーたん、おはよ!

2.jpg 「おは…よっ。」

そろそろ、お昼ごはん食べますか?

3.jpg 「はい。食べまーす。」

4.jpg 「あぁ、でもまだ眠いにゃ。」

そお…じゃあ、また後でね。

5.jpg あっ!やっぱ今、食べまーす!!!

そお?じゃあ行こうか。

6.jpg はいは~い♪

ごはん.jpg
「ごちそうさまでした。もっと…」

+++

最近、作ったごはんのキロク。

一番のお気に入りは、とんこつ風豆乳ベジらーめん。
動物性のものはいっさい使わないレシピ。
もともとラーメンが大好きだったので、これは作らなきゃ!と思い、
期待満々で作りました。
豆乳に昆布茶やしょうが・にんにく・味噌で味をつけて、
最後にごま油をふりかけます。

らーめん.jpg  本.jpg
感激の味でした。


生ラーメンのモチモチ感とスープの相性抜群!!!
↑この本を参考にさせていただきました。もう、これはヤミツキ!の逸品です。(笑)

他にもこの本を参考にしたものは、

ゴーヤあげ.jpg ココナッツミルク.jpg
        ゴーヤの竜田揚げ   トマトのココナッツミルク南蛮・きのこのストロガノフ

どれも何度も食べたくなる味ですが、特にゴーヤの竜田揚げが好き。
ゴーヤの苦味と衣のサクッとした食感がとても美味しいです。

+++

大型の台風が過ぎ去りました。
午前5時頃に目が覚め、テレビをつけると
名古屋から近い知多半島に上陸していました。
窓の外はものすごい暴風雨。怖かった。
自然の猛威に対して被害が少ないことを
ニュースを見ながらただ祈るばかりでした。
被害にあわれた地域のみなさまにはお見舞い申し上げます。

それでは。


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 18

たま

みーたんの食事の姿、丸くてかわいい♪
いつも仲良しのみーたんとpon ponさんですね!
ご飯写真、おいしそう~~最近、写真を撮りたくなるような食事、作ってないなあ・・・たのしみながら作くって写真撮りたくようなご飯、作らなきゃなぁ・・・^^;
by たま (2009-10-09 00:54) 

momotty

pon ponさんって、お料理とってもお上手ですね(*^。^*)
うらやましいなぁ~。うちに嫁に来ませんか?

みーたんも幸せモノですね。優しいご主人様と
キレイなおうちでぬくぬく(*^^)vですね!

豆乳ラーメン、とんこつラーメンに見えます。
おいしそう!
by momotty (2009-10-09 06:15) 

green_blue_sky

食事姿はいいですね。かわいい。
千葉では風台風、強風で建物が大きく揺れました。。。
何も被害がでなくてよかった。
他のところではいろいろな被害。被災された方々にはお見舞い申し上げます。
by green_blue_sky (2009-10-09 07:31) 

ぐーちゃん

みーたんのご飯写真、めずらしいですね。
食べてる姿は、ほんとに猫ちゃんそのものです(^^)
はーい! のみーたん、かわいい♪

pon ponさんち付近を通過しているなぁ、と
テレビを観て心配していました。
ベランダのお花も大丈夫でしたか?
ブログって不思議ですね(^^)



by ぐーちゃん (2009-10-09 08:31) 

クロネコ

あっ!やっぱ今、食べまーす!!!
が必死すぎてかわいすぎ(^^)
動物系の出汁のないラーメンか…なんだか想像できません。
興味津々です。
とっても美味しそうだし、その方が健康的だもんね。
by クロネコ (2009-10-09 11:15) 

パトラ

食事姿、かわいいですね^^
こうやって、モリモリ食べてくれたら
言う事無しです^^
ラーメン美味しそうで^^
オーガニックレシピですか?
本屋さんにあるかなぁ・・・
by パトラ (2009-10-09 16:59) 

BlackTiger

かわいいですね。みーたんは猫だと思ってるかな?
ラーメンの味、なんとなく想像できます。おいしそうですね。
私は家で豆乳鍋の後にラーメン入れてます。
by BlackTiger (2009-10-09 21:05) 

青竹

みーたん、とってもお利口さんですね。ちゃんとponponさんの行きそうな場所を予想したりして。
みーたんも、今度はどこでご飯かなって、予想するのを
楽しみにしているのでしょうね。
健康的なお料理ですね、私は最近すっかり体調を崩してしまい
ほとんど食べれなくなってしまいました。
by 青竹 (2009-10-09 22:21) 

Rae

先読みしすぎて、読み切れなかった時のみーたんの様子を見てみたいです(笑)←イジワル?
美味しそうにガツガツ食べてくれる姿をみたら、心がポッとあたたかくなりますね。自然に笑顔が出てきます。
豆乳って優れものですよねー。
そのまま飲めるし、コーヒーとかで割っても美味しいし、デザートの材料にもなるし、スープにもなるし、豆腐にもなるしー。
小さいときは嫌いだったけれど、舌が大人になったのかおいしくって♪
最近のお気に入りは、青汁と割ること(^^)
by Rae (2009-10-09 22:24) 

nacco

ただ、ご飯を食べたりお水を飲んだりしているだけでも
幸せをもらえた気持ちになるのはなぜでしょうか?笑

「やっぱ、いまたべま~す!」のみーたんがめちゃカワイイです。

う~らのオーガニックレシピ手帖ですね~!
私もこの方の本にはまっています。
毎日この本で料理を作っています。
どれを作っても美味しいですよね~!
今月の31日には「2」が出るんですよ~!
楽しみです。
私が好きなのはごぼうのごまだくスペアリブと皮付き蓮根のザックリ南蛮、ああ、里芋の蒲焼丼も美味しかったなぁ~ジュルっ
ほんと天才だと思います!



by nacco (2009-10-09 22:41) 

鰯母

みーたんのお食事姿、なんともいえずかわいらしいですね。
物を食べているときって見てるとすごく愛おしく感じますよね。
きっとpon ponさんのお食事姿もかわいらしいんでしょうね~。うふふ。
by 鰯母 (2009-10-09 23:36) 

macoron

あぁ、どれも美味しそう~!!(興奮)
お夜食としてこのラーメンをいただきたい時間です(笑)
ゴーヤはチャンプルくらいしか思いつかなかったけれど、竜田揚げにすると美味しいのですね♪いいこと教えていただきました。私もやってみよう♪♪

みーたんのめいっぱい開けた口とめいっぱい伸ばした前足が最高です!(笑)待って待って!!やっぱり食べるよ~!!って慌ててるみたいで可愛い( ´艸`)


by macoron (2009-10-10 01:18) 

misuke-yota

あっ!やっぱ今… の手!!みーたん可愛すぎます(*^∇^*)
みーたんの食器もカワイイ♪
美味しくごはんを食べてくれてる姿って愛しいですね。

(昨日はなぜかコメントできず…やっとみーたんにカワイイって言えます♪)
by misuke-yota (2009-10-10 10:08) 

gawa

ラーメン美味しそー!!
普通のラーメンよりカロリーも少なく
食べても罪悪感がなさそうなのもいい(笑)
工夫すれば動物性のものを使わなくても
何でも作れるんですね。

台風、怖かったですね。
出窓が割れたらどうしようって
本気で心配になるくらい。。
by gawa (2009-10-10 12:13) 

keimi

みーたんのご飯を食べてる時のお目々と猫背、かわいい~
猫がご飯を食べてる姿と寝ている姿って、見てるとホント幸せな気持ちになります。
そして美味しそうなご飯。
pon ponさんのところにはたくさん幸せがありますね~
沖縄のファーストフードjefにゴーヤリングっていうのがあって、パン粉の衣のフライなんです。
ゴーヤの竜田揚げもおいしそうですね。やってみます。
by keimi (2009-10-10 23:26) 

yumeneko

私は、猫とは思えないシロが猫じゃらしに夢中になってると、
「やっぱりシロも猫なんだなあ」
と、思っちゃいます(笑)
by yumeneko (2009-10-11 15:07) 

myumyu

みーたんお食事の時間が楽しみですよね。
ラーメン美味しそうです豆乳なんですね、器もオシャレです。
by myumyu (2009-10-13 19:01) 

pon pon

  **みなさまへ**

お返事がとてもおそくなってしまいごめんなさい。
楽しく読ませていただきました。いつもありがとうございます。^^



  **たまさん**

みーたんは少しメタボなので、お腹がたぽっと絨毯についてしまって
います。(笑)
たまさんの美味しいそうなお食事の写真、是非載せてくださーい。
楽しみにしています。期待満々♪


  **momottyさん**

食生活を変えてからは、もっぱらレシピ本やネットが頼りなんです。
今まで作ってきたような料理はあまり作らなくなったので、
まだまだ初心者なんですよ。^^;
もし、momottyさんちにお嫁に行ったら、ぜひ一緒に運動してくだ
さいね。(笑)

豆乳ラーメンはにんにくとしょうがとごま油で、とんこつラーメン風に
変身するんですね。感動しました。^^


  **MORIHANAさん**
nice!ありがとうございました。


  **green_blue_skyさん**

猫が無心で食べている姿は仏様のようです。(笑)
お寺では、たくさんのかわいい姿が見られて幸せそうですね。


  **ショコラさん**
nice!ありがとうございました。


  **ぐーちゃんさん**

こんな猫らしい姿はblog上では珍しいですね。^^;
本当は猫なので(笑)、これからもちょくちょく猫らしい写真を
載せていかなきゃと思っています。(笑)

台風はそちらは大丈夫だったのでしょうか?
こちらは前日までにベランダの鉢を全部隅に寄せましたよ。
ご心配ありがとうございます。^^
ほんと、blogのつながりって不思議ですね。^^
私も、お会いしたことがなくても「あ、これ!ぐーちゃんさんが
記事にされていたわ!」と、ふとした瞬間に考えていますよ♪


  **クロネコさん**

本当に慌ててアクビして、私の後を追ってきました。
そんなに必死にならなくても、だれもみーたんのカリカリを
取らないのにね。(笑)

豆乳ラーメンはにんにく&しょうが&ごま油を入れることで、
ラーメンっぽくなるみたいですよ。
ラーメンのスープは、以前は飲みたいけど残していましたが、
これなら全部飲めるので無駄もないと思います。(笑)


  **brickyさん**
nice!ありがとうございました。


  **パトラさん**

歯が抜けてしまってからずっと観察していましたが、かわらず
モリモリ食べてくれるので嬉しくて記念に撮影してみました。^^

>オーガニックレシピですか?
↑食生活の見直しでオーガニック野菜を中心とした食生活にされた
著書の方の工夫がいっぱいで、作っていても楽しいですよ♪ 
ブログでも見れるみたいです。


  **ぴーすけ君さん**
nice!ありがとございました。


  **BlackTigerさん**

みーたんはたぶん猫だと思っていないですね…(笑)
無心になって何かに集中しているときだけ、猫みたいな
動きになるんですよね。ぷぷっ。

豆乳鍋の後にラーメン!いいですね。
いつもおうどんだったので、今度やってみようと思います。^^


  **青竹さん**

お得意の条件反射を利用して、ごはんの時も楽しく遊んでみたり
しています。^^2回ほど同じ場所に置くと、3回目は絶対にそこ
だと決め、先回りします。かわいいです。

青竹さん、お大事にしてくださいね。


  **Raeさん**

予想が外れるときの顔は笑えますよ。イヒヒ。
「あ、あれれ??」みたいな!
でも、その動きもめちゃくちゃ速くて、あっという間にまた戻って
いますが、何回も私がはぐらかすと、そのうちジーッと私の動き
を見てから行動します。
こういうやりとりが、とっても楽しいです。(ワタシだけ…?笑)

Raeさんも豆乳お好きなんですね♪
私も以前は好んでは飲みませんでしたが、今ではもう冷蔵庫に
欠かせません。
青汁と割る…すごーく体に良さそうですね!!!!


  **itsumoaozoraさん**
nice!ありがとうございました。


  **naccoさん**

ほんと、私もお水を飲んでいる姿も大好きです!
ワンちゃんだと、ちゃぷんちゃぷんって少し大きな音がしますよね?
かわいい舌で美味しいそうに飲む姿って本当に愛おしいですね。

>う~らのオーガニックレシピ手帖ですね~!
↑わぁ!naccoさんも持っているのですね。一緒で嬉しい。
色々なアイデア満載ですばらしい本ですね。
最近はだいたい図書館で借りてきていますが、これは「買おう」
と思いました。^^
私も、「2」も買わなきゃ!!


  **鰯母さん**

みーたんはごはんを食べているときは、毛が少しふんわりと
盛り上がったり、しっぽが浮いたりしてかわいいのです。
この写真はいたって普通バージョンでしたが…(笑)

>きっとpon ponさんのお食事姿もかわいらしいんでしょうね~。
↑ありがとう^^でも、鰯母さんだってきっとかわいいと思うもーん。


  **猫屋福助(株)さん**
nice!ありがとうございました。


  ***macoronさん**

このレシピ本は、本当にアイデア満点でどれも作ってみたく
なるんですよ。リピート率も高いんです。
このレシピと「ヨーガンレールの社員食堂」が、今はフル回転
しています。^^

ゴーヤの竜田揚げは、ここにレシピを書いてしまっていいのか
どうかわかりませんが簡単に…生姜と醤油・酒・みりんに
漬け込んで、汁気を取り片栗粉で揚げるだけですよ。
本当に絶品です。是非♪


  **misuke-yotaさん**

わざわざコメントを残しにきてくださり、ありがとうございました。^^

みーたんの食器は人間の赤ちゃん用なんですよ。(ここだけの話。笑)
底が吸盤になっているのでマットやカウンターにくっつき便利です。
いつまでもごはんを美味しいそうに食べ欲しいですね。お互いにね♪


  **gawaさん**

このラーメンなら最後の一滴までスープが飲み干せますよ。^^
時々、こてこてのラーメンが食べたくなっていましたが、これを
知ってからは心のよりどころができた感じがします。(大げさ?笑)

すこし日にちが経ってしまいましたが、台風本当に怖かったですよね。
でも短時間でよかったですね。
停滞していたら…と思うと本当に恐ろしいです。


  **keimi さん**

みーたんの目ですか?ふふ、小さいですよね。(笑)

猫の食事風景は本当に和みますね。外にいる猫さんたちなら
なおさらかな…。

美味しいご飯があると、みんな幸せですね。
沖縄にも魅力的なカフェや美味しそうな食べ物が、たくさんあります
ものね♪
ゴーヤリングも食べてみたーーーーい。(絶叫・笑)

>ゴーヤの竜田揚げもおいしそうですね。やってみます。
↑もし、よろしければmacoronさんのお返事のところに簡単に
書きました。



  **yumenekoさん**

やっぱり思いますよね。普段は人間同様に話しかけたり、
会話したりしますものね~。(笑)
たまに「猫なんだ…」と冷静になるひとときも大切です。ぷぷっ。



  **花火師さん**
  **usakiさん**
nice!ありがとうございました。


  **myumyuさん**

みーたんは、ご飯の時間が日々のイベントみたいです。(笑)

豆乳ラーメンは、とても体に優しくて美味しくておススメですよ。
器は小鹿田焼きのものなんです。温かみがあって大好きなんですよ。
by pon pon (2009-10-13 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。