SSブログ

秋祭りは金木犀の香り [リフレッシュ]

町中が金木犀の香りに包まれる頃、
毎年行われる実家近くの秋祭り。
今年も雲ひとつない高い空と澄んだ空気が爽やかな
祭り日和になりました。

家族でやってきた姪っ子たちと一緒に
神社の秋祭りへ向いました。

神輿.jpg  

おばあちゃんに買ってもらったピンク色の子供用ハッピを着た姪っ子。
今どきはピンクもあるのねぇ。
私の子どものころは青色だけだったな。(笑)
最近、ピンクが大好きになったという姪っ子。
首からは紅白の綱に鈴がついたものとピンクの笛を首からさげ、
頭にはハチマキ。なかなか、サマになっていました。

金魚すくい.jpg

ビニール製のキティちゃんを買ってもらったり、
スーパーボールすくいをやったり。
でも、本当に欲しかったものがすくえなくて少し残念そう。
なぜか、水に流れる大きなカメをずっと狙っていました。(笑)

*

神社から戻った後は、
母の作った巻き寿司や大好物のエビフライを食べながら
可愛い笑顔を見せてくれたり、
おじいちゃんに買ってきたものを見せたりと、
みんなにちゃんと気を配る姪っ子。
小さいのになかなかよく気が付きます。誰に似たのかしら?笑)

夕焼け.jpg きょん.jpg
実家のきょん(犬)と夕暮れ時にお散歩。取り込み中の可愛いきょん。
トラ子(猫)は撮影できず残念。

+++

最近、ハマっているビール“琥珀エビス”

カレー鍋と一緒にごくりっ。 

琥珀エビス.jpg   カレー鍋.jpg   
(500mlですが私一人では飲みきれません。念のため。笑)  

でも本当はこのビール…。
食事と一緒というよりも、これだけを味わいたいと思うのです。

今だけの限定醸造なので、買いだめしておこうかな。(笑)

+++

みーたんの「オヤツくださいな」のお願いに

おねがい.jpg

私が「もう、ないよ」と、きっぱり断ると 

怒る.jpg

鼻にシワを寄せキバを見せて怒ります。
かすかに「にゃっ にゃっ」と声を出すことも…。
こんな小さな反抗に、無性に可笑しくなります。(笑)  

それでは。  


nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 13

green_blue_sky

お祭り楽しそう~
みーたん、おやつがもらえなかったんだ(^▽^;)
おいしいビール、今度購入してみます~
by green_blue_sky (2009-10-14 10:54) 

misuke-yota

姪っ子ちゃんのピンクのはっぴ、とっても可愛いですね。
大きなカメさんを狙って・・・姪っ子ちゃんも動物が好きなのかなぁ??
みーたんのちょっと怒った(?)顔!
抗議の声かしら?表情でしゃべってますね(*^^*)

by misuke-yota (2009-10-14 12:57) 

momotty

pon ponさんのご実家、秋祭りがあったんですね。
それにワンコも飼ってるんですね~。
動物好きのご家族のもと育ったpon ponさんだから
ココロ優しい素敵な女性なんですね(@^^)/~~~
by momotty (2009-10-14 15:17) 

鰯母

姪っ子ちゃんのピンクのハッピ姿、かわいらしいですね~。
取り込み中のきょんちゃんもかわいい(笑)
みーたん、おやつがないと怒るんだ!結構怖い顔・・・
そんな激しい表情もpon ponさんにしてみたら「かわいい~♪」
ってなっちゃうんでしょうね。うふふ。
by 鰯母 (2009-10-14 17:12) 

usaki

姪っ子ちゃん、ピンクのはっぴがお似合いです♪
pon ponさんも書かれていましたが、私も記事を拝見して
『へぇ~、今はピンクもあるのね。私の頃はブルーだけだったなぁ』
と思っていました。時代が一緒ですね(笑
お祭りも昔ながらの風情で、いいですね。
みーたんの怒った顔、怒っている顔だけど
やっぱりかわいいです^^
みーたん、おやつは控えめにね。。
by usaki (2009-10-14 17:38) 

ぐーちゃん

かわいい盛りの姪っ子ちゃんを中心に
家族団らん、楽しそうですね♪
幼い子供のしぐさって、それだけでごちそう(^^)

おねえちゃん、おるすばんのごほうび、ちょうだい!
みーた~ん、そうだよね~(^^)。


by ぐーちゃん (2009-10-14 18:19) 

クロネコ

姪っ子ってどうしてこんなに可愛いんだろう…って
10年くらい前まで思ってました…あ、今もかわいいですよ(笑)
とくに、こういうコスプレ(じゃないか)ものを着せると子供って
もうめちゃめちゃカワイイですよね。^^
うちの姪っ子は悪魔の尻尾のついたズボンを良くはいてたっけ…。
姪っ子ちゃん、ピンクのはっぴ、似合ってますね~♪
ハチマキも本格的ですぞ^^
関係ないけど、琥珀エビス美味しいですよね。
こないだランチで頂きファンになりました。

by クロネコ (2009-10-14 21:16) 

Rae

んー♪あのビールは美味しいのですね!!
気になってるんです!!限定品だし、早く買っとかなきゃね~。
いつもキリンなんです。私がキリンが好きなので。(特にキリンの瓶ビール)
みーたん、かわいい催促~~♡
たんまり、おやつをあげてしまいそう~~~(#^-^#)
by Rae (2009-10-14 23:25) 

パトラ

ウチのマンションの通りを挟んだところがはっぴ屋さん^^
最近、ピンクが飾ってあって、カラフルになったもんだ・・・と思ってたら
姪っ子ちゃん着てますね、かわいいですね^^
小さくても1人前ですね♪
みーたん、おやつもらえないと怒っちゃうのね^^;
この反応見たいから、私もないよ~って言ってみるかも。
でも、かわいいからあげちゃうかな^^;
by パトラ (2009-10-15 01:30) 

青竹

姪御さん、ピンクのハッピ姿が可愛いですね。
もう秋祭りの季節なのですね。
子供にとって、お祭りはきっといつまでも心に残る
楽しい思い出になることでしょう。
みーたんの目は本当に表情が豊かで、お願いモードと
怒っているモードの雰囲気がとてもよく表れていますね。
by 青竹 (2009-10-15 06:14) 

nacco

姪っ子ちゃん、お祭りを堪能されましたね(笑)
スーパーボールすくいってなかなか取れないのよね。
重いんだもん。
子供の頃のお祭りってずっと心に残りますよね…
日本のいいところ。。。ですよね。

みーたんは抗議した顔もかわいいよ~!うふふ。
by nacco (2009-10-15 23:28) 

gawa

秋祭りっていいですね♪
夏の夜のお祭りとはまた違った
清々しい空気感が伝わってきます。
ハッピ姿、可愛いですね♪

お鍋とビールって合いますよね~♪
我が家はもっぱら正式にはビールって
呼べないものばっかりなんですけどね・・・(笑)
by gawa (2009-10-16 11:43) 

pon pon

*お返事がおそくなってごめんなさい。いつもありがとうございます*

 
 **green_blue_skyさん**

みーたんはごはんをしっかり食べた後だったので、おやつは
もらえませんでしたよ。^^;
ビール、近所のスーパーには売っていませんでした。高級品
だから?笑


  **misuke-yotaさん**

最初は少しハッピを着るのに抵抗があったみたいなんですが、
周りの大人におだてられ着てみたら、本人が一番気に入って
いたようです。(笑)ハリキッテました♪
みーたん、こんな表情を誰に教えてもらったのかしらね…。(笑)


  **momotty さん**

実家の犬も川原で保護された犬なんです。
子どものころから常に迷い犬や猫のいる家だったので、
そんなふうに言ってもらえて、とても嬉しいです。ありがとう^^



  **鰯母さん**

子どものハッピ姿はかわいいですよね。
お褒めいただきありがとう♪
みーたん、結構怖いですか~?^^;
お察しの通り、私にはベリーキュートに見えますよー。(笑)


  **usakiさん**

ハッピ、似合っていますか?お褒めいただき、ありがとう^^
usakiさんもブルー世代なんですね!なぜか嬉しいー(笑)

「おやつは一日中欲しいだけどにゃ。やっぱダメかにゃ。いひっ」
みーたんより


  **ぐーちゃんさん**

小さな子どもがいると周りがパッと明るくなり和みますね。
でも、いつも中心人物の姪っ子は帰り道車の中で
ぐったりだそうです。(苦笑)

「うーん。ぐーちゃんさんはやっぱり優しいにゃ。
ぐーちゃんさんちに遊びに行きたいよー」みーたんより


  **クロネコさん**

うんうん。コスプレ(笑)させたいですね^^;
嫌われそうなので、ぐっと我慢していますが…(笑)
ハッピ姿、決まっていますか?お褒めいただき、ありがとう♪

やはりクロネコさんも琥珀ビールお好きなんですね♪
私は次の給料日後に買いだめ予定です。(笑)


  **Raeさん**

もともとハーフ&ハーフのビールが好きなので、これも思いきり
ハマってしまっています。
でもね、近所の庶民はスーパーには売っていないんです。
高いから売れないのかな…(笑)
キリンの瓶ビールも最高ですね^^

みーたんのこの顔は、おやつがもらえない時限定の表情
なんですよ。^^;


  **パトラさん**

私も最初、母が「買ったよ」と見せてくれたときにビックリしました。
「派手~~」って。^^;
でも、子どもが着ると何でもかわいいですね。
お褒めくださりありがとうございます♪

私もこの反応が見たくて、「お願い」モードに入ると、そろそろ
あの顔がみれるかしら?とワクワクしちゃいます。
悪いワタクシです。(笑)


  **青竹さん**

お褒めくださり、ありがとうございます^^
秋祭りはなかなか大人同士では行かなかったので、
姪っ子が行けるようになり、一緒に楽しんでいますよ。
ほんと、子どものころのお祭りの想い出はとっても大きい
ですね。

みーたん、目で語っていますか?ふふ、色々と研究している
のかしら?(笑)


  **naccoさん**

姪っ子は、ほとんどの屋台をなめるように見ていました。(笑)
スーパーボールすくいは、小さな子供用なのかすくう道具が
玉じゃくしだったのですよ。
小学生は金魚すくいと一緒の紙のものかしら?…というか
naccoさん、されたことがあるのですね?(笑)
私の子どもの頃はなかったですよ。^^;


  **gawaさん**

ハッピ姿、おほめくださりありがとう^^
秋祭りは、子どもの頃に夜の少しひんやりした感じ空気にも
ワクワクしていたような想い出があります。(笑)

お鍋とビール最高ですね^^
私も普段はビールは飲みませんよー(笑)
これは特別特別♪ ふふふ。


  **itsumoaozoraさん**  
  **MORIHANAさん**
  **ayafkさん**
  **ぴーすけ君さん**
  **猫屋福助(株)さん**
  **brickyさん**
  **erica*さん
  **ナオさん**
  **たまさん**
  **花火師さん**

みなさま、nice!をありがとうございました。



by pon pon (2009-10-18 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。