SSブログ

今年もあとわずか… [心]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

今年最後の更新です。
銀行へ行った帰り道、
舗道に街路樹のアメリカフウの実が落ちていたので、拾って帰ってきました。
こんなかわいい拾い物をすると、
小さなことなのだけれど、とても嬉しく感じます。
でも、欲張りな私は見上げた枯れ木に鈴なりについているその実が
全部欲しくてたまらなくなってしまいます。うひひー。

アメリカフウの実.jpg空と木.jpg


今日は、朝から気持ちのいい晴天でとても温かく、
絶好の大掃除日和でした。
掃除をした後に、
本やCDや棚に並べている物を、きちんとまっすぐ揃えて完了。
そうすると、見違えるほど掃除の効果がUP!するような気がします。


甘酒.jpg べーぐる.jpg

掃除の後は、ベーグルでほっと一息。 (誰かさんも少しだけ食べました。)
それから、りんご入りの玄米甘酒も。

+++


昨夜は、友人と名駅でプチ忘年会。
年末の名駅は人、人、人!!

インド料理を楽しく食べた後は、タワーズ51階にあるサロン「カフェ ド シエル」へ。
こちらでは、名古屋の街を見下ろしながら、
タカシマヤの地下にあるスウィーツ店の人気ケーキを、選ぶことが出来るんです。
この時は、遅かったのでほとんど残っておらず…。私たちはマカロンセットを。

とても寒い夜だったので空気も澄み渡り、夜景がとてもとても綺麗でした。

インド料理.jpg 夜景.jpg

マカロンの写真を撮ったら、
なんと!空中に浮かんでいるかのような写真になり、友人と大笑い。

何気ない会話や大笑い…
そんなひとときを一緒に持てることに感謝。
ありがとう♪

そして、いつも近くにいてくれる周りの人々にも感謝。
私をいつも大切に思ってくれてありがとう。
私も大切に思っています。来年も変わらず仲良く時を刻みましょうね♪


そして、あまり変わり映えのないこのblogに
いつも遊びに来てくださるみなさんにも本当に感謝です。
また来年も一年、続けられるよう
無理しないでガンバリマスので、気軽に遊びにきてくださいね。
そして、私も変わらずみなさんのところで癒されたり笑ったりさせていただきます。
いつも訪問にムラがあり申し訳ないのですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、よいお年を♪

ごあいさつ.jpg
「ばいば~い。来年は俺様たちの年かな…違うかな。イヒヒ」

*真央ちゃん、オリンピック代表決定おめでとう。
復活した笑顔に嬉しくて、ついに泣きました。
金メダル…期待しちゃいます。ガンバレ、真央ちゃ~ん♪


*今日もコメント欄を閉じています。
また、みなさんの所へ訪問の際、nice!だけになってしまったらごめんなさい。
ここで年末のご挨拶に代えさえていただきました*


それでは。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは、ことし一年の振り返りです。
blogに綴ってきた事と重複になると思いますので、どうぞ適当にスルーしてください。

今年の大きな変化は、4月に動物愛護と健康と環境のことを考えて、
お肉(肉エキスも含めて)を食べることをやめたこと。
お肉を食べないことによって摂取できない栄養素を補うための食材のことを勉強したり、
常にバランスを考えて献立を立てるようになりました。

また、日用品は動物実験をしていないものを(これはもう3年前から)、
そして洋服や靴や鞄などの雑貨には動物の毛皮はもちろん、
皮も使用されていないものを購入するようになりました。
(ただ、知識がなかった頃に買ってすでに持っていたものは、捨てずに大切に使います。)


みーたんに関しては、私の不注意で奥歯が抜けてしまい、健康管理の大切さを痛感。
その時は、みーたんの最悪の事態まで想像してしまい、
あらためてみーたんとの1日1日を大切に悔いのないよう過ごすことを、強く心に誓いました。

そして、特別なことがなくても、
大切な人と何でも話せたり、自分らしくいられるひとときをに幸せを感じる瞬間がたくさんあったことにも
感謝しています。

来年の課題は、もっと何ごとにもシンプルになりたいな。
そして、諦めてはいけないことと諦めてもいいことをしっかり区別し、暮らしも身も心もシンプルに…。
そして、もっと思いやりの気持ちが持てるように…。

*

今日はこの記事を書くのに3時間くらいPCに向っていました。
桑田さんの「君にサヨナラを」を聴きながら…。
この曲、寒い冬に聴くと心がほっこり温かくなります。桑田さん、ステキ。。。
歌詞の中で、『「幸せ?」と聞かれて 素直に"Yes"と言いたい…言わねば!!』の部分が大好き。
私もそう言わねば!! 来年の豊富にしちゃおうっと!(笑)

いちご大福.jpg
いただいた幸せの苺大福。ごちそうさま♪

熟睡2.jpg
日々見られる幸せのみーたん大福。(笑)

暮れのお忙しい中、最後まだ読んでくださった方には本当にありがとうございました。
また来年もよろしければ、遊びにきてくださいね。みーたん共々、お待ちしています。

それでは。

 


nice!(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。