SSブログ

お手前頂戴いたします [リフレッシュ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

あらためまして、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年の元旦は、
大晦日から降り始めた雪で窓からの景色はうっすら雪化粧。
小雪降る寒い一日でした。
今年は元旦だけ実家へ。みーたんはお留守番です。

黒豆.jpg
黒豆(母作)

途中、よく行く場所の猫たちの様子を見に
焼きかつおを持って寄りましたが、姿は見えず…。
いつもご飯をもらっている場所には、カリカリがたくさん置いてありました。
きっと、雪の日に食べに来れない猫たちが
いつ来てもいいように、置いていかれたんですね。
寒さ厳しい中、猫たちの命は優しい方に守られていました。



鏡餅.jpgお寿司.jpg花.jpg
頂いた鏡餅・たなかの柿の葉寿し(ごちそうさま♪)

実家では犬の“きょん”も猫の“トラ子”も元気でした。
そして人間たちは、母のおせちを食べながら
姪っ子中心の“にやにやガヤガヤ”のお正月。
今年もみんな元気で過ごせますように…。

そして、自宅では“初釜ごっこ”。(笑)

和菓子.jpg栗.jpgお手前….jpg
たねやの和菓子『近江栗子みち』と薄茶・「お手前頂戴いたします」

お正月だしこっちと迷ったけれど、
どうしても栗のお菓子が食べたくて…。(笑)
とっても美味しかったです♪

+++


年末から年始にかけて慌しくしていたので
みーたんとは
短時間で盛り上がるコミュニケーションを。

お菓子の袋を縛ってある金色の針金(これ大好きです)
ストローを組み合わせ、テグスにつけた獲物を
追いかけながら走り回って、
ベッドの上やソファーの上に飛び乗ってキャッチします。

2.jpg1.jpg
狙って狙って…たまに見失ってキョロキョロ。(笑)
 

そして何度も空中キャッチ!!!

3.jpg

キャッチ後、くわえたまましばらくフリーズ・・・(笑)

4.jpg
(写りが悪くて見づらいですが…)

獲物をどこへ運ぼうか考えています。
目が真剣!! 野生の眼差しです!!
(テグスを引っ張っても、強い力で噛んでいるから落ちない。笑)

結果、何度もお気に入りの赤い絨毯の上や
ア〇ゾンの箱の中へ運んでいました。

そして、おねえちゃんにいっぱい褒められて
しっぽが真っ直ぐ上にピーン!!!

小虎のしっぽ.jpg
自慢の小虎のしっぽです。(笑)

*いつも訪問させていただいているみなさんへの
新年のご挨拶&訪問が遅れていてごめんなさい。
後ほど、お伺いさせていただきますね♪


それでは。


nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
momotty

pon ponさん、ことしもよろしくね!
よろしく(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪

ステキなお部屋の写真と、かわいいみーたんの写真を
みるのが何よりも大好きなんですー!!

黒豆、とてもおいしそう!
アタシ、おまめ大好きなんですよ。
ハート(*vωv)ドッキコドッキコ
by momotty (2010-01-04 23:27) 

青竹

明けましておめでとうございます。
昨年はみーたんの優しい姿や仕草に癒されました。
今年も、みーたんのまん丸な輝く瞳や、まっすぐに
伸びた自慢げな尻尾も可愛いですね。
みーたんの毛色って本当に優しいクリーム色で
みているだけでほっとします。
by 青竹 (2010-01-05 05:49) 

green_blue_sky

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします~
お手前だ、風流ですね。
みーたん、尻尾が~よくなれていますね(^○^)

駅伝は10区です。たまたま見ることができました。

猫たちさむいときはじっといます。
でもおなかが減れば、カリカリを食べにくることでしょう~
by green_blue_sky (2010-01-05 07:08) 

たま

おめでとうございます。今年もよろしく^^
いいお正月だったようですね、お母様の黒豆、ふっくらで美味しそうです^^
みーたん、たくさん遊んでもらって元気いっぱいですね。
うちのたまも遊んであげなきゃ・・・うちは一緒に昼寝ばかりで・・^^;
by たま (2010-01-05 08:24) 

misuke-yota

PON PONさん&みーたん、今年もよろしくお願いします(^-^)
ご家族集まって楽しいお正月を過ごされたんですね。みーたんお留守番お疲れさま♪
みーたんとっても楽しそうに遊んでますね。針金をくわえて「う~」って、みすけもやりますよ。野生が目覚めちゃうんでしょうか?(笑)
by misuke-yota (2010-01-05 08:38) 

クロネコ

遅ればせながら、おめでとうございます(^_^)
美しい日本の正月、ですね。
ちょっと野生な?小虎のみーたんもお正月っぽい。
by クロネコ (2010-01-05 11:50) 

macoron

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします*^^*
素敵なお正月を過ごされたんですね。
センスの良い飾り付けにうっとりです。
今年もpon ponさんのブログでインテリアの勉強させていただきます*^^*
みーたんの可愛い姿を今年も楽しみにしてます♪♪
by macoron (2010-01-05 12:21) 

ぐーちゃん

pon ponさん、みーたん、
あけましておめでとうございます。
今年もかわいいお姿、よろしくお願いします=^^=

雪はさほど積もらなかったのでしょうか?
あんまり積もると、外猫ちゃんたちが心配ですね。
ご家族でお茶会、なんて風雅なんでしょう。
たねやの「こっち」の方、よくお正月にいただきました。
つるっとアンコを出して、自分で皮にはさむんですよね。

ほめられると喜ぶなんて、みーたんって犬型猫にゃの?
いい子でお留守番ができたんだね、みーたん!

by ぐーちゃん (2010-01-05 14:05) 

鰯母

明けましておめでとうございます。
今年もみーたんとpon ponさんの素敵な生活、楽しく拝見させて
いただきまーす。
みーたんのために自作したおもちゃ。愛がこもってますね~。
みーたんもとても楽しそうに遊んでいて生き生きとしてますね。
今年もよろしくお願いします。
by 鰯母 (2010-01-05 14:22) 

usaki

あけましておめでとうございます。
素敵なお正月のしつらえに、うっとりです。
(あ、キラキラなおめめで遊ぶみーたんにも、うっとりです 笑)
今年も更新を楽しみにしております♪
よろしくお願いいたします。
by usaki (2010-01-05 15:54) 

ayafk

初釜ごっこいいですね♪
ウチの抹茶はもう賞味期限切れてるだろうなぁw

by ayafk (2010-01-05 17:18) 

ひな

今年もpon ponさんとみーたんにたくさんの
幸せが訪れますように・・・(*・∀・)b゚
pon ponさんの優しくてほっこりする
(お腹もいっぱいになる 笑)記事に
私もたくさん幸せをいただいています♫

どうぞ、今年もよろしくお願いします。
by ひな (2010-01-05 22:09) 

Rae

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
みーたんのエモノを狙う顔、ワイルド~(#^。^#)
あの金色のヒョロヒョロ、人気高いですよね♪
たなかの柿の葉ずし…サケバージョンの方を食べたいな~。
by Rae (2010-01-05 23:06) 

BlackTiger

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
pon ponさん、みーたん、外猫さんもいいお正月だったようでなによりです。
今年もみーたんの可愛い姿沢山見せてくださいね。


by BlackTiger (2010-01-06 07:57) 

gawa

あけましておめでとうございます&お久しぶりです。
今年も丁寧な暮らしぶりを楽しみにしています。
幸せいっぱいの一年となりますように。

お抹茶と和菓子、美味しそうですね~♪♪
by gawa (2010-01-06 16:47) 

yumeneko

新年おめでとうございます。
栗子もち大好き♪
暮れに食べました。
みーたんも金色の針金好きなのね。
うちも大人気です。
pon ponさんとみーたんにとって良いお年になることをお祈りしていますね。
by yumeneko (2010-01-06 16:52) 

リコ

あけましておめでとうございます。
(遅くなっちゃってごめんなさいっっ。)

今年もpon ponさんの素敵な暮らしぶりと、
かわいいみーたんの姿に癒してもらいますね♪

さっそくですが、
みーたんの野生のまなざしに・・・惚れました!(笑)

by リコ (2010-01-06 19:04) 

パトラ

のんびり、今頃のごあいさつですみません。
明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします^^
ご家族皆様とのにぎやかにお正月、
初釜も!、よいお正月になりましたね^^
みぃたんも、狩猟本能全開で
トラさんみたいにかっこいい!^^
by パトラ (2010-01-07 13:04) 

pon pon

  **みなさまへ**

新年早々、お返事が遅れてごめんなさい。
コメント、とても楽しく読ませていただきました。ありがとう。
みーたんのおかげで続けられている拙いブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。^^
「みなさ~ん。僕にもご挨拶をありがとにゃ。えへへ。
今年もどうぞよろしくにゃー。」みーたんより


  
  **momottyさん**

いつも嬉しいコメントをありがとう。
そんな嬉しいコメントを励みにして、
今年も一年続けられるようガンバリマスね♪
どうぞよろしくね。^^

お豆、私も大好物です。美味しいし栄養満点ですよね~♪
特に母の黒豆は和菓子感覚で食べていますよ。(笑)



**青竹さん**

いつもみーたんを可愛がってくださって本当にありがとうございます☆
みーたんのおかげで、青竹さんともこうやってお知り合いになれて
嬉しく思っています。みーたんにご褒美あげなきゃ。(笑)
今年ものんびり更新ですが、どうぞよろしくお願いします♪



  **green_blue_skyさん**

超!略式お手前です~(汗)
畳の上で正座して飲むだけで、気分が上がります。(笑)

寒い季節、猫たちはお昼間にたっぷり日向ぼっこできると、
少しは熱を貯めれるのかな…。どうかな。
早く暖かくなってほしいですね。

今年もどうぞよろしくお願いします♪


  **たまさん**

黒豆は食べ始めると手が止まらなくて…私にはお菓子のような存在
です。(笑)

みーたん、まだまだよく遊びますよ。
ただ、遊び方にだんだん高度な期待されていると感じることも…。(汗)
ほどほどにしないと、私のアイデアは底をつきます。
たまちゃんはどんな遊びかな~。^^

今年もどうぞよろしくお願いします♪


  **misuke-yotaさん**

みーたん、初めてのお留守番のお正月でした。
「一人気ままなのんびり寝正月だったよ~。ありがとにゃ。」
みーたんより(笑)

みすけちゃんとみーたん、共通点が多いですね♪(嬉)
野生が目ざめている様子をみると(本ニャンはマジ!ですが)
少し笑えてきます。でも、その笑いは絶対にガマン。
きっと、プライドが傷つくから…ぷぷっ。^^

今年もどうぞよろしくお願いします♪
 


  **クロネコさん**

実家でのお正月がメインなので、自宅では雰囲気だけの
なんちゃってお正月でした~。(笑)

今年は猫年でもあるそうなので(笑)、みーたんには活躍して
もらわなきゃ…なんて思っています。^^;

今年もどうぞよろしくお願いします♪


  **macoronさん**

お花だけは、お正月っぽい感じのものを活けましたが
他は、頂き物やもう何年も使っているものです。^^;
でも、そのように言っていただいてとても嬉しいです。ありがとう♪
今年こそは、本物の花餅や松などをアレンジしてちゃんと
飾ろうと思いましたが、予算オーバーでやめました。
それは、食べるものにお金を使いすぎたから…えへへ。

私もいつもmacoronさんから暮らしを楽しむことを教えてもらって
います。今年もどうぞよろしくね♪


  **ぐーちゃんさん**

雪は、私の家の近くでは大晦日は2センチくらいで、
元旦は道はもう溶けていましたよ。
以前は、雪だと喜んでいましたが、今は外の猫のことばかり
気になって、複雑な気分です。(涙)

雪の多いそちらの猫ちゃんたちは、どうしているのでしょうね。

たねやの「こっち」の方…さすが!ぐーちゃんご存知なんですね。
欲張りして両方買えばよかった…。イヒヒ。(笑)

みーたんは褒められるとすごい自信満々な顔をして、オシリが上がって
シッポがピーンと上に上がって、毛がツヤツヤになるんですよ。
私も心の底から褒めてあげるので、何度も褒めて欲しいみたいです。(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします♪


  **鰯母さん**

嬉しいコメントをありがとうございます。^^
素敵なんて言っていただき恐縮ですが、
みーたんを“フル活用”して、頑張ってまいりますので(笑)、
どうぞ今年もよろしくお願いします♪
私も鰯母さんのセンス溢れる記事を楽しみにしていまーす。

みーたんのオモチャ作りは、何度も却下されながら開発された
ものなんですよ。だからすごく盛り上がるのですが、
頑張って作っても一回追っただけであとは知らんぷり~
なんてことも…。^^;


  **usaki さん**

嬉しいコメントをありがとうございます。^^
もう何年も使っているものばかりですが、年に数日しか飾らない
と新鮮ですね。
お花は、あまり和風になりすぎないお花を選びましたが
本当は花餅が欲しかったのです。でも、高かったぁぁ…。(苦笑)

私もウー君に癒されにおじゃましますので、今年もどうぞよろしくお願いします♪


  **ayafkさん**

初釜ごっこ…なんて書こうか迷ったのですが、ほんとうに“ごっこ”
だったので、この言葉しか浮かびませんでした。(笑)
そうそう、お抹茶は使いきれませんよね~。
今年は一服分が小分けしてあるものを買いました。

今年もどうぞよろしくお願いします♪


  **ひなさん**

ひなさん、ありがとう♪
私もひなさんのチョコ助くんに“ふわふわの幸せ”をいただきに
参りますね~。^^

みーたんと力を合わせて今年もがんばりたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。
育児で忙しい中でのコメントに感謝しています。
でも、読んでくださるだけでも嬉しいので、どうぞムリされませんように…。^^


  **Raeさん**

きっと外で暮らしていたらこんな顔をすることも多いのでしょうね。
たまには野生の気分も味わってもらい、猫らしく生きて欲しいと
思います。なんちゃって。(笑)

>たなかの柿の葉ずし…サケバージョンの方を食べたいな~。
おお!Raeさんはサケ派なんですね。私はサバ派です。^^

今年もどうぞよろしくお願いします♪


  **BlackTigerさん**

今年もみーたんや外猫さんの力を借りてガンバリますので、
どうぞよろしくお願いしま~す♪


  **gawaさん**

私もずいぶんご無沙汰してしまって…ごめんなさいね。
私もgawaさんの美味し~い記事を楽しみにさせていただき
ます。^^
お互い、美味しいものを食べて笑顔溢れる一年にしましょうね。
むふふ。^^

今年もどうぞよろしくお願いします♪

この和菓子、すご~く美味しかったですよ。(笑)



  **yumenekoさん**

和菓子はいつでも食べますが、お正月は絶対に欠かせません
よね~。(笑)
blogには載せていませんが、お勅題の竿物も食べました。♪

金色の針金はみんなに人気あるんですね。^^
今回は、特に太目の物だったので気分が盛り上がっちゃたみたいです。

「yumenekoさんも幸せな一年になりますようににゃ。」みーたんより
今年もどうぞよろしくお願いします♪


  **リコさん**

「リコさん。惚れてくれてありがとにゃ。いつかデートできるかにゃ。
えへへ」みーたんより

楽しいコメントをありがとうございました。^^
今年もみーたん共々、自然体で綴っていこうと思っています。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします♪


  **パトラさん**

どこへも出かけず普通のお正月でしたが、みんなが健康で
笑顔が溢れていると幸せな気持ちになりますね。
若いころはこんな風に思わなかったのに…。(笑)

「いひっひ。カッコイイって僕のこと?ありがとにゃ♪」みーたんより

今年もどうぞよろしくお願いします♪


  **猫屋福助(株)さん**
  **MORIHANAさん**
  **ぴーすけ君さん**
  **みぃさん**
  **itsumoaozoraさん**
  **brickyさん**
  **めぇさん**
  **xml_xslさん**
  **ごんちゃんさん**
  **ゆきぽんさん**

nice!をありがとうございました。
by pon pon (2010-01-08 19:38) 

green_blue_sky

PS
暖かい服装にしたので体調は徐々に戻っています。
大きな本屋出ないと写真集が置いてないです・・・
by green_blue_sky (2010-01-10 08:55) 

Happy New Year! 2010みーたんの感受性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。