SSブログ

みーたんの感受性 [ねこ]

 毎日、とても寒いです。
今夜からはまたぐっと寒くなるみたい。

 寒中.jpg

風邪をひくといつもこじらせてしまうので、
体調管理には、とても神経質になっています。
この冬はまだひいていないけれど、
少しでも寒いと感じると、
「もしや風邪??」と思ってしまう崖っぷちにいるような
ヒヤヒヤ感たっぷりな今日この頃です。(苦笑)


+++

「猫は表情が無くて何にも考えていない」
と思っている人もいるようですが、
猫にだってちゃんと喜怒哀楽の“感情”があります。
様々な場面で色々なことを感じたり考えたりしています。

PAP_1123-1.jpg
考え中の猫

先日、私がテレビのニュースを見ていて
傲慢な人間が引き起こした動物の悲しい現実に辛くて
机にうつ伏せていたときのこと。

こめかみの辺りに、心配して来てくれたみーたんの
「フン、フン…」 という小さくて優しい鼻息を感じました。

私が悲しい気持ちになり、
涙ぐんだり辛い表情をしていると、
とても心配して慰めてくれる心優しいみーたん。

少し離れている場所から走って来てくれたこともありました。

PAP_1124-1.jpg
「おねえちゃん悲しいの?」 (画像は別の日に私と話をしている時)

でも、私の感情がそのまま伝わってしまうので、少し可哀相。

だから、なるべくみーたんの前では
明るく穏やかな気持ちでいようと意識しています。

PAP_1122-1.jpg
「おねえちゃんが心配になるにゃ」

猫のことをよく知らない人々には
猫の本当の心を知ってほしいな…って思います。

「ねっ、みーたん」

上から.jpg

「うん。僕たち猫はちゃんと分っているのだにゃ。えへん。」
(これはおもちゃを狙っているとき)

 

+ ごはんの時間 +

石焼風ビビンバを作りました。

出来立て.jpg 混ぜたて.jpg

本格的な石焼鍋は持っていないので、
柳宗理の南部鉄鍋で熱々パリパリに焼きました。
ごま油と塩とゴマで合えたナムル・コチュジャン・キムチを
たっぷり乗せ、韓国式に混ぜて「いただきま~す。」

スープは生ワカメとゴマをたっぷり。

最後の方は、ご飯のおこげをスープに入れて食べました。
自己満足ですが、本当に美味しかった。
マシッソヨ~♪(笑)

+++

レッグウォーマーが温かくて温かくて重宝しています。
もはや1日も手放せなくなっている…。(笑)

足ぽか.jpg
亡くなったおばあちゃんが、だしかこんな感じの足元だったな…(苦笑)

*訪問が遅れがちでゴメンナサイ*

それでは。


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
migosu

お久しぶりです!
ホントに、ネコの感情は豊かです・・・そして彼らは優しいしねぇ・・・(*^_^*)
by migosu (2010-01-13 02:08) 

青竹

猫はあまりオーバーアクションに感情表現をしたりしませんけれど
とても細やかな感性と愛情とを持っていますね。
みーたんは、本当に優しい子ですね。
風邪はひき始めが肝心、大事になさってください。
by 青竹 (2010-01-13 06:02) 

ぐーちゃん

みーたん、やさしいね♪
おねぇちゃんが、愛してくれてるからだね。

みーたんって、犬型猫?
犬は感情がすぐ伝わるから落ち込んだ顔を
見せてはいけないといいますが……。

ビビンバ、おいしそうな色です。
でも、何人前? ボナペティ!
by ぐーちゃん (2010-01-13 07:52) 

misuke-yota

はい、わかります~。猫たちは人の気持ちに繊細に反応してくれますよね。
みーたんが考えたり心配したりしてるお顔はとっても表情豊かだと思います。優しさが伝わってきます(^-^)
私は特にみすけに甘えてしまうことが多いです(^_^;
by misuke-yota (2010-01-13 08:51) 

ひな

人間だけでなく、動物にもココロはあるんだなぁ☆と
思います。お互いが大切に想い合っているから、
ちゃんとココロが通じ合っているんでしょうね♫
みーたんとpon ponさんは、素敵な関係ですね うふふ。

熱々のビビンバ、とっても美味しそう!
オコゲ、大好きです~!!
by ひな (2010-01-13 09:57) 

ayafk

表情あると思いますけどねぇ。
でも表情だけじゃなくて体中で感情を現してると思います。
そうやってみるとすごく感情豊かですよね~。
飼うまでは全然知りませんでしたけど、本当に楽しいです。
by ayafk (2010-01-13 10:45) 

クロネコ

みーたん優しいな~♪
うちの実家のネコはあたしがどんなに凹んでようが
「おい、サッサと飯の支度しな…」って感じで
ご飯の催促でした(^_^;)
ま、そこがまた良かったりするんですけどね♪
by クロネコ (2010-01-13 11:49) 

Rae

そう、そう!
猫は表情がないとか、猫はつれないとか(これは多少当たってるとこもあるかな?苦笑)、猫のブラウン様はとてつもなく臭いとか、猫自体が臭うとか仰る人がいますが、きっと猫のことをあまりご存じなかったり、猫を飼ったことがない人や動物が苦手な人の意見なんでしょうね。
犬を飼ってたことがあるので申しますと…、ワン様たちのほうが香ばしいのです(爆) でもね、その臭さが病みつきになるの♡←やっぱり変態

by Rae (2010-01-13 12:18) 

green_blue_sky

猫の感情は豊かです(^○^)
いろいろな表情を見せてくれます~
ダイエットお互いに頑張りましょう。

キジトラさん、写真をよく見ていると、縞模様が見えてきますね(^○^)
by green_blue_sky (2010-01-13 12:55) 

momotty

みーたんは、ぜったいにpon ponさんの気持ち、分かってると思うよ。
いいなぁ。みーたんには悲しい顔見せないようにしないとね。
pon ponさんってとっても優しいヒトだから♪

岐阜スキー、ザンネンでしたね(>_<)
週末はどうでしょう?
もし行くとしたら、天気予報をしっかりチェックして
楽しんできてね(@^^)/~~~
by momotty (2010-01-13 15:38) 

macoron

みーたんのお写真を見ていたらとても表情豊かでpon ponさんのことを大好きな気持ちが伝わってきます♪

ビビンバ美味しそう~!!野菜たっぷりで身体にもいいですね。
柳宗理のお鍋、とても素敵だし使いやすそうです*^^*

レッグウォーマー、可愛いですね♪♪
pon ponさんのセレクトにはいつもうっとりしちゃいます*^^*
ほっこりあたたかなお茶の時間ですね。
by macoron (2010-01-13 18:04) 

鰯母

みーたん、pon ponさんが悲しい気持ちでいるとき、ちゃんと
慰めてあげるんだね。愛情深く育てられているからだね。
うちのいわしはそんなのどこ吹く風~って感じだよ(笑)
ビビンバ、とってもおいしそうですね。あつあつのごはんを食べて
身体を中から温めなくては!
by 鰯母 (2010-01-13 18:05) 

usaki

みーたんの優しさは、そのままpon ponさんの優しさなんだと
記事を拝見していて思いました。
小さな命にも、いろんな感情があること…私も子供を授かって
しみじみと感じています。
弱くて小さくて、とても大切。大事にしたいですね
レッグウォーマもビビンバも、あったかそう~!
体を温めるのは、暖房だけではないですね。
寒がってヒーターにかじりついていては、ダメだな~
by usaki (2010-01-14 07:11) 

yumeneko

猫も人間も同じですよねえ。
3匹いると、またそれぞれですしね。
あまりに人間臭いので、猫じゃらしで遊ぶのを見ると、やっぱり猫なんだーと感心します(^^;
by yumeneko (2010-01-14 09:18) 

パトラ

本当に、猫も感情豊か^^
人間と変わりないですよね。
気持ちの落ち込んだ時は、そ~っと寄り添ってくれたり
一緒に遊ぶ時は、目がきらりとして楽しそう。
うちは2匹だけど、それぞれに性格も違うし
ホント人間と変わりないよって、思います。

by パトラ (2010-01-14 16:44) 

pon pon

**migosuさん**

お久しぶりです~^^嬉しいです♪
migosuさんのお宅みたいにたくさん可愛い子ちゃんがいたら、
優しさが溢れていて、幸せいっぱいなんでしょうね♪


  **青竹さん**

猫は、表にあらわれる感情だけが全ての感情ではないと教えて
くれているように思います。
小さな脳の中でいっぱい色々なことを感じて考えているのでしょうね。
かっこいいなぁとも思います。^^

体調、ご心配くださりありがとうございました。


  **ぐーちゃんさん**

「えへへ、ぐーちゃんさん褒めてくれてありがとにゃ。
おねえちゃんはときどき泣き虫だから、ぼくが守ってあげてる
にゃ。えへん」みーたんより

みーたんが犬型猫なのかどうかわかりませんが(笑)、
今まで暮らしたどの猫よりも犬に近いと感じることは多くあります。
ビビンバは2人前ですよ。^^


  **misuke-yotaさん**

みーたんに温かい言葉をありがとうございます。
本当に猫って賢いし優しいですよね~♪
お茶目なところもいっぱいあるけど、とても大人な動物だと感じます。
みすけちゃんに頼ってしまう気持ちよ~くわかります。^^
私もみーたんが心のボスです。(笑)


  **ひなさん**

優しいコメントをありがとうございます。
動物は言葉が話せないから、心が通じ合えるとなおさら嬉しく
思いますよね。
人間の想像力も試されているようなドキドキ感も刺激的だったり
して…。(笑)
みーたんは特に手ごわいですよー。ぷぷっ。

オコゲ、美味しいですよね。ついつい食べ過ぎてしまいます。^^;


  **ayafkさん**

外で見る猫は塀や石の上に、ただじぃーっと座っているだけって
思うのかもしれませんね。(笑)
人間の言葉や行動に反応したり、一人で遊んだり…面白いほどに
表情がありますよね♪
私もどんどん猫の虜になっていきます。^^


  **クロネコさん**

私も実家で一緒に暮らしていた子の中には、クロネコさんちの
ネコちゃんと同じような子もいましたよ。^^
わかっていても“知らんぷり~”な態度なんじゃないかな?(笑)


  **Raeさん**

ふふ、同感で~す♪♪
犬のニオイもクセになりますよね~。(爆)
体臭もgoodだし、ブラウン様もピーナッツみたいな香りがしたり、
ニクキュウも香ばしいですよね…変態談義大好き~。(笑)


  **green_blue_skyさん**

いつもの場所にはたくさんのかわい子ちゃんがいるから、
それぞれの表情が見れて楽しいですね。^^
それにみんなお喋りさんだし…。(笑)

ダイエット…まずはケーキやドーナツをやめてみようかと…。(弱気。笑)


  **momottyさん**

温かいコメントをありがとう。
ネコだから…と区別せずに、人間と同じように話しかけたりしていると
どんどんお互いの気持ちが通じ合っていく実感がありますよ。
でも、悲しい話はみーたんの前ではしないように気をつけますね。^^

>岐阜スキー、ザンネンでしたね(>_<)
週末はどうでしょう?
↑週末は行けるかどうかまだ決まっていないのですが、来週は
急に暖かくなるみたいで、なだれが心配だけど、行きたいと思って
いますよ。momottyさんは毎週末かな?^^


  **macoronさん**

みーたんの目にハートが映っていますか?(笑)
なんて!いつも温かいお言葉をありがとうございます。^^

柳宗理のお鍋はどの種類も使いやすいし、熱伝導がとても
よくていいなぁと思います。
ただ、鉄鍋はお手入れが少し手間が入りますが…。^^;

レッグウォーマーは、ざっくり系から透かし編み系までどれも
魅力的で欲しくなってしまいます。
でも、写真のものは本当におばあちゃん系なんですよ。(笑)


  **鰯母さん**

温かい言葉をありがとう。
いわしちゃんだってきっと心の中では…^^V

みーたんのほうも、(みーたんが)走ってきてどこかに顔をぶつけ
ちゃった時などに、私が抱っこして慰めてあげるとすごく大人しく
抱っこされているんですのよ。
自分も慰めて欲しいみたいです。(笑)


  **usaki さん**

温かくて素敵なコメントをありがとうございます。(涙)
命は人間も動物も同じ…弱くて小さければなおさら…ですね。

さすがに暖房を入れていますが、レッグウォーマーのおかげで
省エネ温度で頑張れているような気がします。
でも、私もあまりムリはしないようにしていますよ。^^



  **yumenekoさん**

そうそう~^^
人間と同じように接している反面、「猫らしくて可愛い~」と
感じることが多いですね。もっと猫としての尊厳を尊重して
あげなきゃと思うことも…。(笑)



  **パトラさん**

感情が豊かだったり、時にはすご~く単純だったり、
人間と同じように話しかけたり接してあげると、「ちゃんと
わかっているよ」と答えてくれたり…そんなところがとても
愛おしいですよね。

兄妹でいると、それぞれの個性が出てなおさら楽しいですね♪


  **不思議の国のウサギさん**
たくさんのnice!をありがとうございました。

  **MORIHANAさん**
  **soleilさん**
  **erica*さん**
  **りぼんさん**
  **ぴーすけ君さん**
  **brickyさん**
  **yu-miさん**
  **gawaさん**
  **ごんちゃんさん**
  **めぇさん**

nice!をありがとうございました。

by pon pon (2010-01-16 11:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。