SSブログ

秋の信州へドライブ [リフレッシュ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

前回の更新からまたずいぶん時が経ってしまいました。

いつのまにか、柔らかい光がリビングにも入り始めていて
猫たちは日なたに集まり昼寝をする今日この頃。
私は体調は回復はしたけれど、
今度は秋の花粉症に悩まされながらも
休日にはおでかけを満喫している日々です。

先日は長野県の安曇野と松本へ日帰りドライブに行ってきました。

・りんご.jpg
道の駅でたくさん買ったりんご

今回の旅の目的は
「安曇野ちひろ美術館」と新そばを食べること。

・ちひろ美術館.jpg
原画は、とても温かくて優しくて
子どもの可愛らしさをあらためて感じました。

館内には、各所に素敵な木の椅子が置いてあったり
可愛らしいカフェがあったり、絵本の部屋があったり…。
つい長居したくなるような気持ちのいい空間でした。
こんな空間、大好き。

 ・外観.jpg・北アルプス.jpg
       安曇野ちひろ美術館    テラスからの北アルプスの眺めが一枚の絵のよう

 ・絵本の部屋の椅子.jpg・絵本の部屋.jpg
絵本の部屋  

今回はあまり時間がなかったので
次回は是非、もっとゆっくり訪れたいと思っています。

お蕎麦は池田町にある「安曇野 翁」にて

蕎麦 翁.jpg 田舎そば.jpg
「田舎そば」
食べ応えのあるとても美味しいお蕎麦で大満足。

場所は「あづみの池田クラフトパーク」という山の斜面にある見晴らしのいい公園の横。
お店の大きな窓から見える北アルプスと安曇野の景色も美しかったです。

その後は
少しだけ松本の中町通りに寄り、ぶらぶら散策して帰宅。


そして、美味しいお土産は 
・くるみ.jpg・白鳥の湖.jpg・くりおこわ.jpg
信州産の殻つきのかしくるみ・開運堂の「白鳥の湖」・竹風堂の新栗おこわ

画像はないけど、竹風堂(あづみ野店)で食べた「栗あんソフトクリーム」もとても美味しかったデス♪

*

殻つきの胡桃は
お留守番のみーたんとくるみへのお土産も兼ねて…。

クルミ遊び.jpgクルミ遊び2.jpg

クルミ遊び3.jpgクルミ遊び4.jpg
ころころ~と上手に手で転がしながら、家中を大暴走!!(苦笑)
この胡桃、私の予想以上に気に入ってもらえたようです。ふふ。


久しぶりの遠出だったので、長い時間のお留守番でした。

いつも遠出をすると
帰宅するまでは常に猫たちのことが心配。

なので、帰宅してすぐ無事を確認し
抱っこして「ありがとうね」と伝え
お腹を空かしていたであろう猫たちにご飯をあげ
満足そうに食べている様子を見て、ほっとした瞬間から
「今日は楽しかったなぁ」と
じんわりと感動が心に広がってゆくです。
もちろん旅先でもとても楽しいのだけれど
猫たちの可愛いお出迎えなしでは語れないのよね。(笑)

*コメント欄は外しています。
今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
みなさんのところへもなかなか訪問できず
またお邪魔してもnice!のみでごめんなさい。*


それでは。


nice!(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。