SSブログ

くるみの日*秋の猫のこと [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

9月30日。
きょうは「くるみの日」なんですね。
「く(9)るみ(3)はまるい(0)」で、くるみが出回るこの時期に
名産地である長野県のくるみ愛好家の方が制定されたそう。
うちのくるみは「胡桃」ではなく「包み」だけど
何となく可愛くて嬉しいので
うちの子の特別な日にもしてしまおうと思います。(笑)
今日はいつもよりいっぱい遊んであげようかな。ふふ。

すっかり更新が滞ってしまいました。

秋分の日をさかいに涼しくなりましたが、猫たちは
こんちは.jpg
未だにひんやりボードを使っていたり
走りすぎて、暑い時期と同じように「はっはっ…」と息が荒くなったり…と
あまり季節感がないみたいです。(笑)


+++

先日、半年ぶりに部屋に花を飾りました。
くるみが来てからは、危ないので飾るのを控えていたから
とても新鮮です。

 はな.jpg
左からコンカル・ワックスフラワー・グリーントリュフ

部屋に花があるとやっぱりいいなぁ。
くるみは少しだけ口で引っぱって遊んでいました。
まだしばらくは要注意。
留守にするときは、少し面倒だけど
花びんはトイレに入れて出かけます。

+++

くるみも9月末で、生後6ヶ月になりました。
春の出会いからもう半年。
手のひらに乗せてもまだ余るほど小さくて
食事も排泄も一人では出来なかった日々が懐かしい。
思い出すたびに、くるみをぎゅっと抱きしめたくなる。

そんなくるみも順調に成長し、先日、初めての発情期を迎えました。

物思いにふける?.jpg
「なんだか私、変だわ…」

みーたんを見ては体を床にこすり付けて体をクルンクルンさせ
愛らしい声で「くるくるぅぅぅ~」と鳴きます。

くるくる.jpg
くるみ猛アピール中!! 
でも、みーたんはかなり迷惑そう!!

動物病院の先生と相談し
10月後半に避妊手術の予約を入れました。

こんな小さな体にメスを入れることには、とても心が痛むけれど
くるみ(みーたんも)のストレスや病気の心配が軽減されるなら…
との思いで決断しました。

でも本音は…
(みーたんの時もそう強く感じたのだけれど)
「くるみ、ごめんね…」なのです。

+++


ある日のこと。

みーたんが床を寝転んだまま移動していました。

移動1.jpg 

角度を変えて見てみると…

移動2.jpg
ソファの縁に沿って移動中

それも、ソファの生地に爪を立てながら…。(汗)

移動3.jpg
「爪を引っ掛けて動くのが楽しいのにゃ!」

このソファの生地は猫が大好きな素材。
(爪がよく引っかかるので楽しいのです)
みーたんは、1人っ子の時は全くやらなかったのに
くるみがバリバリやっているのを見て
「はは~ん。楽しそうだにゃー」と気づいてしまった!!

ソファは糸が出てきて、どんどんボロボロになっていくけど
注意しても止めてくれないので、もう諦めました。
みーたんがこんな風にヤンチャするのは、嬉しいし可愛いし
何と言っても、家の中に猫がイタズラした痕があると
猫と暮らしている感たっぷりで、私は大好きなんです♪

「でも、みーたん、くるみ。ほどほどに…お願いね。笑」

*コメント欄は外しています。
今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
みなさんはお元気でお過ごしですか?私は少し体調不良です。
みなさんのところへもなかなか訪問できず
またお邪魔してもnice!のみでごめんなさい。*


それでは。


nice!(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。