SSブログ

夏ねこ、夏酒、夏ごはん [ねこ]

お久しぶりです。また更新が滞ってしまいました。
記録しておきたいことがたくさんあるけれど
ギュッと絞って今日は夏のねことお酒とごはんのことを…。

みなさんはお元気でしたか?
我が家は、猫も私も睡眠をたっぷりとっている(笑)ので
今のところは元気に過ごしています。
しかし、パソコンの方はマウスの調子が悪かったり
カメラのメモリーカードがエラーになって
撮影した一部の画像が見れなくなってしまったり…と調子が悪く
なかなかブログを更新できずにいました。
そんななかですが、このブログも5年目入りました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
そして、遊びにきてくださるみなさん、いつも本当にありがとうございます。

風の2段ベッド.jpg
「これからもよろしくにゃ。」 mi-tan&kurumi
(ご挨拶なのに、寝ている写真でゴメンナサイ。
夏は、こんな写真ばかり…です。笑)

*

ずいぶん経ってしまいましたが、みーたんが7歳になり
お誕生日には大好きなお魚をたくさん食べました。
毎回のことだけど、ゆとりのある楽しいお誕生日会…とはいかず
誕生日.jpg
M:「ガツガツ、ガツガツ…」
K:「みーたん…こぼしちゃってるわ。(狙う目)」
食後の様子.jpg
M&K:「ごちそうさま。」
きれいに完食です。
(お皿からこぼれた魚はいつ誰が食べたかわかりません。笑)

+++

先日(これもまたかなり前)、馴染みのお酒屋さんからお誘いをいただき
「夏酒」の試飲会へ行ってきました。
初めて会う常連客の方たちとも、気さくに話をしながらの楽しいひととき。
お店の手作りのおつまみをいただきながら5種類ほど試飲しました。
そして、選んで持ち帰ったお酒は

夏酒ごはん.jpg 天山.jpg
天山酒造の「天山」(純米吟醸生、スパークリング、おりがらみ)です。

シュワシュワッと爽やかなスパークリングがたまらない。
香りも良く、飲みやすいので
あっという間になくなってしまう魅惑的なお酒でした♪

*

・ 夏のごはん ・

少し前までは雑穀米と玄米を食べていましたが、最近は玄米にも慣れ
玄米が中心になりました。玄米に合うメニューを楽しんでいます。

玄米のり巻き.jpg 
玄米のり巻き
マーボ豆腐.jpg カレーライス.jpg
ベジマーボー飯・ベジカレー(ともにお肉は使用せず)

・玄米のり巻き・
のり巻きは山戸ユカさんの本、「山戸家の野菜おかず」より。
具は、白菜キムチ・ベビーリーフ・貝割れ大根・クリームチーズ。
のり巻きと一緒に作ったシジミとキムチのスープもとても美味しかったです。

・ベジマーボー飯・
椎茸と玉ねぎと胡桃のみじん切りの食感がとても美味しいのです。
レシピは「玄米、ときどきマクロビごはん」(オレンジページ)。
私はこのレシピに、てんさい糖と豆鼓醤を少しだけ加えます。

・ ベジカレー・
ルーはベジタリアン用。素揚げした野菜でボリュームを出しています。

*

玄米と野菜そして大豆などの豆類を中心に楽しく食べて、夏バテ防止。
玄米は、よく噛んで、発酵食品と一緒に食べるのがベストだそうです。

*

・ 夏のおやつ ・

水出し番茶.jpg冷たいお茶と葛まんじゅう.jpg
今年の夏は
1年を通して飲んでいる番茶の「嘉兵衛本舗」から出ている
水出し用のお番茶(緑茶)を、よく飲んでいます。
一晩、冷蔵庫でゆっくりと水で出すので、とても甘くて美味しい。
つるんと涼しげな「桜葛まんじゅう」と一緒に。至福のひとときです。


+++

*omake*

猫の夏の風物詩。足を開いてクールダウン。
足上げM.jpg 足上げK.jpg
「みなさんも涼しくしてお過ごしくださいにゃ。」

*

坂本龍一さんが殺処分ゼロを訴えられたニュースです。
↑↑ click


*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。