SSブログ

ビーガン満腹日曜日 [ねこ]

昨日、お昼寝中のくるみの胸に
そっと耳を当ててみました。
ドクドク…と、かわいい小さな心臓の音が聞こえます。
猫の心拍数ってご存知ですか?
1分間に100~130回なら正常だそうです。
時計を見ながら30秒数えて2倍にしたら、くるみは120回でした。
寝てる間に.jpg
正常値。よかったね。

健康チェックも兼ねて、みーたんのも数えてみようと
寝ているところに耳をそぉ~っと当ててみると
寝てる間に2.jpg
ゴロゴロ、ゴロゴロ…と喉が鳴っていて
心臓の音が「聞こえませーん」。拍子抜け。笑ってしまいます。

また今度、熟睡している時に聞かせてね♪

(後日追記:みーたんも120回ほどでした。ほっ。)

+++

10月14日、日差しの強い秋晴れの日曜日。
今年もまた、楽しみにしていた
「ナゴヤ ビーガングルメ祭り 2012」に行ってきました。

会場のお店の全てが、動物性のものを一切使っていないのです。
また他にも、青空ヨガ、動物愛護のパネル展や里親探しなど…
色々な催しが行われていました。
ビーガングルメまつり.jpg 
もらってきた「ミートフリー マンデー」のパンフレット

画像ではちょっと読みづらいけれど、パンフの表紙には
「自分の健康のために、地球環境のために
食糧危機の防止のために、動物のために
週に一日、肉をやめてみよう!」と書かれています。
内容は
肉食による病気のリスクのことや
地球温暖化ガスの約半分が、肉食に関わることから出ているということ。
(今、アメリカやベルギー、カナダ、ドイツ、国連など世界中が
エコ対策として 肉の消費を減らすことに取り組んでいるそうです。)

また、牛を1㎏太らせるには穀物が10キロ、水が10,000リットル必要な為
食糧危機の原因にもなっているともあります。
そして
動物たちの苦痛。
動物は親子の愛情が深かったり
私たちと同じように自由を求めているということも書いてあります。

いきなりお肉をやめられなくても
「週に一日」でもお肉を食べない日があれば、地球温暖化ガスの削減や
飢餓で苦しむ人々や動物を救うことにつながるようです。

+++

様子.jpg
会場の様子(この写真ではちょっと伝わりにくいですね…汗)

さてさて
今日は、食べ物の写真がいっぱい並びます♪

私の胃袋に入っていったたくさんの
美味しかったものをご紹介したいと思います。
カレーと焼き鳥風.jpg
大豆ミートで作られた串焼き(自然食レストラン穂の歌にて)

大豆ミート入りインドカレー(自然派インド料理ナタラジにて)

カレーは、スパイシーで期待通りの美味しさ。
そして、大豆ミートの焼き鳥風串焼きは、甘タレ味と塩味なんですが
あまりの美味しさにビックリ!一口でヤミツキに!
これは是非、ビールと一緒に食べたかったです。
(会場にはオーガニックビールも売っていたけど
私はすでに美味しい味噌おでんと共に
BIOワインを飲んでいたので、ビールはやめました。あはは…)

べじカツカレー.jpgべじカツバーガー.jpg
それから、ベジカツカレーとベジバーガー。(ピンチオブソルトにて)
こちらは、持ち帰って遅いお昼ごはんにしました。
もちろんお肉は入っていないのですが
どちらも、とてもセンスのいい味と食感が美味しくて大満足。
幸せ感をかみしめながらいただきました♪

それから
マフィン2.jpgマフィン1.jpg
りんごのカスタードマフィンとキャラメルナッツマフィン。(lady bugにて)
優しい味としっとりした食感に、またまたうっとり♪

ダーシェンカパン.jpg
そして、大好きな「緑と風のダーシェンカ」の石窯焼き天然酵母パン。

翌日用に購入。
さつま芋がたっぷり入ったパンや、きなこドーナツ
お肉なしのカレーパンなど
どれも本当にいつも美味しいのです。

それから
グリーンスムージー.jpg
体に良さそうなグリーンスムージーも飲みました♪
小松菜とりんごと…えっと、あと他にも色々入っていました。
カップは返す時に100円が戻ってくる「リユースカップ」です。

他には
色々な種類の大豆たんぱくや自然食品など購入もしました。

食べたいものがいっぱいありすぎてお店を絞るのに一苦労。
それでも、やっぱり食べ過ぎちゃったけど…。
お祭りだもん。いいよね!?(笑)

お肉などなくても、こんなに美味しく満足でき
おまけに地球にも動物にも体にも優しいなんて
本当にうれしいこと。

このようなイベントを行ってくださった方々に感謝です。
また来年もあるのかな?あるといいな。

*omake*
誰ですか?.jpg
久しぶりの変顔みーたん。
猫草を全力で食べています。かっこいい!?(笑)

*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。