SSブログ

無邪気な兄と無邪気すぎる妹 [ねこ]

1人遊びに夢中になっている時に声をかけると
遊びをやめてサッとその場を離れてしまうみーたん。
急に我に帰るのか、それとも見られるのが恥ずかしいのか
理由はよくわかりません。
なので、みーたんに限っては
なるべく見て見ぬフリをするのが、我が家の暗黙のルールです。

この日も、みーたんが
P1160782-1.jpg
大好きなオモチャで
P1160785-1.jpg
はしゃいでいたので

ルールを破って、ちょっと声をかけてみることにしました。

「みーた~ん…」


恐る恐る、名前を呼んでみると
P1160789-1.jpg
一瞬、真顔に…。

私は「あっ、やばい!やっぱり走っていっちゃうかな…」と
ビクビク、ヒヤヒヤ。

しかし、なぜかこの時は
P1160790-1.jpg
クルンとひっくり返り、再度、遊び始めます。

よほど楽しかいのかな…。

そして
P1160783-1.jpg
たくさん遊んだ後も
しばらくはオモチャをうっとり眺め、放心状態でした。(笑)

私が見ていても
子どもみたいに無邪気に1人で遊ぶみーたん。
何だかとても嬉しくなる。

でも…
本当はちょっぴり可哀相なみーたん。

この時はくるみが別の部屋で寝ていたからよかったのだけど
もし、くるみが起きていたら
遊んでいるみーたんの動きに興奮して
くるみが飛び掛ってくるから
楽しい1人遊びも台無しになってしまうんです。(苦笑)

私に見られてもダメ、くるみが参入してきてもダメ。
なので、この時は
思いきり1人遊びを堪能できた幸せなひとときでした。

*

そして、そのくるみは、この夏
ぶら~ん2.jpg
カウンターの上で、ぶら~んとしたり
ぶら~ん3.jpg
タワーの頂上でもぶら~んとしたり…と
体も顔も、全ての力を抜いてリラックス。
無邪気すぎる毎日です。(笑)

+++
 

・・ わたしの夏のキロク ・・

お盆休みに、弟夫婦がドライブに誘ってくれたので
可愛い姪っ子と一緒に
安曇野の「大王わさび農場」へ行ってきました。
水車.jpgわさび.jpg
北アルプスの雪解け水がとてもきれいでした。
川の水は13℃。15~16年前に降った雪が解けたものだそう。
また、NHKの連続テレビ小説「おひさま」のセットも見ることができました。

ひまわり.jpgきれいな水と姪っ子.jpgわさびアイス.jpg
35度の猛暑のなか、ときどきグズリながらも元気な姪っ子。
冷たい水が気持ちよく、何度も足をつけて楽しそう。

でも、姪っ子が何よりも喜んでいたのは
高速のSAで買ってあげた「スイートプリキュア」の手帳…でした。(苦笑)

いつも何かと誘ってくれる弟夫婦。
なかなか面と向かって口では言えないけれど
「本当にいつも楽しいひとときをありがとう」。
そして、特に義妹には感謝の気持ちです。

*

他には
「棟方志功展」に行ったり
何年かぶりに映画館へ行き、映画:「Peace」を見たり
「大トリックアート展」」に行ったり
姪っ子が習っているダンスの発表会にも行ったりして
右脳をたくさん刺激(?)した夏でもありました。

+++


今日はとても心が沈んでいます。
用があって出かけた所のすぐ近くで
空店舗を利用したペットのディスカウ〇ト店を見つけてしまいました。
たくさんのケースに閉じ込められた子犬や子猫たち。
辛そうな鳴き声が外まで聞こえてきました。
この子達は売れずに残り、値下げされ
それでも売れ残って…、その後どうなるのでしょう。
考えただけで涙が出ます。

先日、8月27日にすでに締め切りとなってしまいましたが
環境省の「動物取扱業の適正化(案)」
に対する意見(パブリックコメント)
を提出させてもらいました。(次回は10月だそうです)

利益を重視する生体販売に対して
一刻も早い改善を望みます。

*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。 


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。