SSブログ

新緑の倉敷へ [リフレッシュ]

倉敷へ行ってきました。
母と叔母が「岡山・倉敷」へ1泊2日の旅行に行くというので
私も一日だけ便乗しました。

2.jpg1.jpg

母と叔母との3人でのおでかけは20年ぶり!
おばさま2人のお世話は少し大変ですが(苦笑)
甘えるところはしっかり甘えさせてもらえるので
とても気楽なのです。フフフ…。

*

久しぶりに乗る新幹線に少しトキメキながら
名古屋から約1時間50分で岡山駅に到着。

午前中は鷲羽山へ行きました。
11.jpg
瀬戸内海の美しい島々と瀬戸大橋。
この景色を見ることを切望していた母は大満足。

その後、下津井の「むかし下津井回船問屋」も見学しましたが
写真は全部私たちが写っていて
お見苦しいため載せられません。(苦笑)
その代わりに…
nyan1.jpgwan.jpgnyan2.jpg
隣のお店の前にいた可愛い子ちゃん達の写真を…♪
ワタシのココロは、ここで既にかなり満たされました。ウフフのフ。
「いつまでも元気でね。ばいばい。」

名残惜しい気持ちで下津井を後にし
倉敷美観地区へ向いました。
5.jpg4.jpg
6.jpg3.jpg

ランチは
「旅館くらしき」の四季の散歩道御膳。(限定50食)
7.jpg
2段重で少しずつ色々な味が楽しめて
すごく美味しかったです。
8.jpg
運よく私たちは、素敵なお庭と繋がった席だったので
五月の爽やかな風を感じながら
最高のランチタイムを過ごせました。ごちそうさま。
9.jpg10.jpg

ランチ後はぶらぶらと
美しい景観とお店を楽しみながら散策。
林源十郎商店のカフェを楽しみにしていたのだけれど
お休みでした。残念。
夕方には叔母の希望で倉敷川の川舟に乗ったりもしました。
これがとても気持ちよかった~。
「〇〇ちゃん(叔母の名前)、誘ってくれてありがとう。」

しかし!! 呑気に舟に揺られている間に
美術館や民芸館などが、つぎつぎ閉館時間に…。
うわーん。見たかったのにー。(涙)
もう少し計画的に歩けばよかった…と、少し後悔。

でも、そんなドンヨリ気分からも
夜ご飯で食べた美味しい「穴子の押し寿司」と
大吟醸の冷酒のおかげで
食後にはすっかり立ち直りました。イヒヒ。

楽しかった倉敷。母と叔母に感謝です。

*少し遠出をすると、どんどん旅に出たくなる。
今度は、香川か金沢に行きたいと企む欲張りなワタシです*



*omake ソノ1*
a.jpgb.jpg
c.jpgd.jpg
お持ち帰りしたもの
備前焼のおちょこ・大原美術館のてぬぐい
倉敷町家のマスキングテープなど

*omake ソノ2*
今日も.jpg
旅の想い出に浸る私の傍らで
子たちは今日も飽きずに戦っております。(苦笑)

*今日も読んでくださってありがとございました*

2012年5月21日(月)、金還日食のキロク
名古屋の空も綺麗に見れました!!
太陽も月も地球もみんな動いているんだなぁ。感動…。
うちの猫たちはいつもと変化ナシ。
名古屋は29年後にも見れるみたい。
そして今年の6月6日には、太陽の前を金星が通過するのも
日食グラスで見えるんだって。ぜひ、見てみたいな!!


それでは。


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。