SSブログ

みーたん、手の治療の記録 [ねこ]

今日はみーたんの手の傷の治療の記録です。
長文ですので、興味のない方はどうぞスルーしてくださいね。 

5月の終わりのこと。
みーたんの手の内側に
赤く炎症して毛が抜けている部分を見つけました。
すごくショックでした。いつからだろう…??
元気も食欲も何も変わったことはないし
まいにち一緒にお風呂に入って至近距離で見ていたはずなのに…。
「みーたん、ごめん」
その時は、原因が思いつかなかったので
翌日、さっそくかかりつけの動物病院へ行きました。


 ・・ 先生の話 ・・

このような症状の時は
「皮膚真菌症(カビの一種)」が疑わしいとのことでした。
まずはその検査。
炎症している部分の毛を少し採取して、培養での反応をみるというものです。

また、内臓疾患などからの免疫力低下が原因のこともあるけれど
「手」の場合は、あまり考えられないとのこと。


検査結果が出るまでには1週間くらいかかるので
その日はとりあえず「抗真菌剤」を処方され
薬や傷口を舐めないようにと
「エリザベスカラー」を付けてもらい帰宅しました。

先生からは、他の猫にも人間にも感染すると言われましたが
体が弱っていなければ、たぶん大丈夫とのことだったので
結果が出るまでは
隔離などはせず、あまり神経質にならないようにして
みーたんに触れたときだけは
しっかり手を洗うようにして過ごすことに…。


・・ みーたんの様子 ・・

エリザベスカラーをつけたら、急にションボリ気味のみーたん。
そして、病気になったと勘違いしたのか、翌日も寝てばかりいました。
 びょうき?.jpg
「なんか、オレ、病気、らしい…。」

と、すっかり弱った猫になりきるみーたん。
私の動揺が伝わってしまったのか…。(汗)

「ねぇ、みーたん。たぶん…だけど
病気じゃないから普段通りの生活でいいんだよ。」

ちがうの?.jpg
「えっ?病気じゃないの?な~んだ、そっかぁ。」

「だってさ、元気もあるし食欲もモリモリだもんね~」

病気じゃないとわかったみーたんは
最初は、カラーを壁や椅子などにぶつけたり
引っかかって動けなくなると私に目で訴えたりと
不便そうにしていたけれど、それにもすぐに慣れ
2日目くらいからは
体の一部になったみたいに上手に使いこなしていました。(笑)

活発に遊んだり
あそびます.jpg

コツをつかんで、気持ち良さそうに眠ったり。
コツをつかみました.jpg
「これ悪くないかも…。ムニャムニャ。」


・・ くるみの様子 ・・

みーたんがカラーを付けて病院から帰った時
その宇宙服のような姿(笑)に驚いて
背中の毛が逆立ち、しっぽボン!!
なってしまったくるみ。(笑)

心が落ち着いてから、みーたんを心配してお見舞いしてました。
お見舞いくるみ.jpg
「どうしたの?」 「病気らしいんだ…」

本当はくるみは 
エリザベスカラーに興味があるだけ…??? (笑)

でも、いつものみーたんとは様子が違うので
治療中は
ちょっかいなど出さず、心なしかずっと静かでした。
だいじょうぶ?.jpg
「みーたん、だいじょうぶかしら…」



・・ 検査の結果 ・・

一週間後、病院から電話があり
「皮膚真菌症」ではないことが判明しました。
カビではなかったため、薬はステロイド系のものに変わり
しばらくそれを塗って経過をみることに。

その軟膏は2週間を限度に使用するものですが
みーたんは12日間くらい使った後に
赤かった炎症も消え、毛も薄っすら生えてきました。

薬をやめてカラーを外し
傷口も舐めなかったので、これで治療終了です。

(もし、この塗り薬が効かなかったら
副作用が強い飲み薬に変えなければいけなかった)


↓治療前          ↓約20日後
炎症.jpg完治.jpg

そして、今ではすっかり完治しました。

でも、今後また同じ症状が出た時には
もう少し詳しい検査が必要になるらしいので
気をつけて観察していかなければなりません。


原因は、結局、はっきりしていないけれど
「何かが気になり痒くて舐めすぎて炎症した」か
「何かのストレスで舐めすぎて毛が抜け炎症した」可能性が高いみたい。

もし、ストレスによる過剰な毛繕いだとしたら
みーたんには本当に可哀相なことをしたと思う。

ストレスの原因は考えたらいくつかあるので
みーたんに直接聞けたら聞いてみたいな…。

でも、猫たちは気持ちを言葉に出せないから
私がもっともっと、日々の心のサインや体の変化を
しっかりキャッチしなければ…と
あらためて強く思いました。

*

カラーを外してもらったみーたんは
スッキリみーたん.jpg
「スッキリ~♪ 」と大あくび。

みーたん、治療頑張ったね。治って本当によかった!!
くるみも協力ありがとう。

*長文を読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。