SSブログ

小さな耳と大きな耳、そして小さな手 [ねこ]

  ある日、猫が、箱の中と箱の外。
1.jpg
猫たちだけの静かな世界…??

しかし、残念ながら、なかなかそうはいきません。

くるみが何かに反応。(嫌な予感・・)
2.jpg
「あれ、にゃに??」

視線の先を見てみると…
4.jpg
箱の穴から、ひらひらっとした三角の薄っぺらい物体が出ていた!

ハンター心に火が付いたくるみは
その魅力的な物体を狙って
仰向けで忍び寄ろうとしています。

でも、なぜお腹を見せながら近づくのかしら?(笑)

さて、その穴から出ている物体の正体は…
5-1.jpg
わかりますか?
5.jpg
みーたんの耳です! (笑)

くるみは、こういうのを見つけるのが早いのよね~。

しかし、残念ながら
くるみの盛り上がったハンター気分は
パンチ寸前で私に阻止されたのでしたー。
(くるみ、ごめんね。)

・・ 余談 ・・
くるみは、普段から、みーたんが近くに来ると
みーたんの耳を狙って「かぷっ」と、噛むそぶりをします。
自分よりひとまわりほど大きなみーたんが
近づきすぎるとやっぱり怖いからみたい。
(怖いのに攻撃するなんて、さすが女子猫。笑)
でも、みーたんはあまり気づいていならしく知らんぷり。
1人で「かぷっ」ってしているくるみのちょっぴりイジワルな顔が
見ていてとても面白いのです。ふふ。


+++ 

チェブラーシカ展.jpg

何となく脳の疲れが溜まってきたなと感じると
ふらっと緑に囲まれた静かな美術館に行きたくなります。

先日は滋賀県立近代美術館へ
「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」展を
見に行ってきました。

原画や実際に映画に使われた人形などの存在感や
タッチ、色使いなどの可愛さに魅せられ
心の中で「可愛い。可愛い。」とつぶやきっぱなし。
脳もリフレッシュでき、とても癒されたひとときでした。

そして、美術館のもうひとつの楽しみはミュージアムショップ。

購入した物は
陶器のチェブ.jpg 
チェブラーシカの陶器の置物(約5㎝)
 原画集.jpg 図録.jpg 
そして、「レオニード・シュワルツマン」の原画集と図録です。   
     
大きな耳と茶色の体、そしてつぶらな瞳が
なんとも言えず愛らしい。

「チェブラーシカ」とはロシア語で、“ばったり倒れ屋さん”という意味なんですね。
これもまた、可愛いな。

*omake*
いひっ.jpgいひっ2.JPG
 この大きな耳をしたつぶらな瞳の子たちは誰でしょう?? イヒヒ。

暇つぶしにやり始めたら、下手なのですごく時間がかかっちゃった。(苦笑)

+++ 

~ 速報!! 甥っ子誕生 ~

 甥っ子の手.jpg

↑↑ 産まれた翌日のお手て
  
2012年6月某日、凛々しい姿で甥っ子が登場しました。
「こんにちは〇〇ちゃん。これからどうぞよろしくね♪」

姪っ子は、ちょっぴりお姉さんの顔になり
お母さんのお手伝いをよくしているそう。可愛いね。
私も弟との2人きょうだいなので
姪っ子とはこれからも話が合いそうです。むふふ。

*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。