SSブログ
リフレッシュ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

駒ケ根へ*雨の中のお花畑 [リフレッシュ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

どんよりしたお天気の週末、駒ヶ根に行ってきました。母と叔母達と。
8月初めに予定をしていたのですが、雨が降り続いたので予定を延期して8月の
終わりにしたところ、その日もまた曇り時々雨…。あきらめモードで出発しました。(苦笑)

橋.jpg  らいちょう.jpg
大田切川にかかる吊り橋:「こまくさ橋」            雷鳥のオブジェ

**

最初に行ったのは中央アルプス木曽駒ケ岳の千畳敷カールのお花畑。
しらび平駅から駒ケ岳ロープウェイで標高2612mへ。
あいにくの小雨と霧で、一面、真っ白。
千畳敷カールは2度目だけど、
最初に行ったときも濃霧でほとんど見えず。
それでもその時は、一瞬でも雲間にお花畑が見えました。
しかし、今回は全くダメ。
がっかりしていても仕方がないので、気を取り直して少し散策することに…。

千畳敷2.jpg もし.jpg
雨と霧の中のお花畑         ↑ もし晴れていたら…

視界が悪いせいおかげで、ひとつひとつの高山植物をじっくり観察することができました。(笑)         

チングルマの綿毛2.jpg チングルマの綿毛1.jpg
チングルマの綿毛についた露がきれい!!!

可憐な高山植物(もう枯れている花もあったけれど)、種類も多くて感動。
ひたすら撮った写真を、帰宅後に調べてキロクしてみました。

CA358017-1.jpgCA358006-1.jpgCA358008-1.jpg
シナノオトギリ       タカネグンナイフウロ   ナナカマドの蕾?
CA357996-1.jpgCA358005-1.jpgCA358015-1.jpg
ハクサンボウフウ       クルマユリ    アキノキリンソウ   
CA358012-1.jpgCA358024-1.jpgCA358018-2.jpg
トリカブト?サクライウズ?   ミヤマキンポウゲ?      イワツメクサ

高山植物って、名前が難しくて奥が深いのね。
(詳しい方、もしよろしければ名前を教えてください。)

**

下山して、お蕎麦屋「苔清庵」でお昼ごはん。
木々に囲まれた静かな佇まい。
店内は、広い窓から緑を眺めることができ、落ち着いた雰囲気。
ゆったり食べることができてよかったです。
 

お店.jpg 蕎麦.jpg
十割手打ちそば(細めのおそば)、野菜の天ぷら、だし巻き卵焼き
 
そばつゆは少し辛め。どれもとっても美味しかった!!

 空.jpg
  下の方では青空が…

母と叔母はお土産を買うのに夢中。これが楽しみで出かけるんだそうです。むふふ。
そういう私も…

    ビール.jpgジュース.jpgいろいろ.jpg
  南信州ビール ・ 宮田村産のりんごジュース ・ 信州自然村の凍り豆腐など

美味しいものを買いました。
地ビールは駒ケ岳の雪解け水だから透明感があって、とっても美味しい!!!
りんごジュースも濃厚だけど後味すっきりで美味。
ごぼうせんべいは食べ始まるとやめられませんでした。(写真は空の袋。笑)

+++

駒ヶ根は家から2時間ほどで行ける信州。きれいな空気を吸って、リフレッシュ。
母達ともいい想い出ができました。
それにしても、車の中では母も叔母も楽しそうに喋り続け、その後居眠り…。
おばさま方は元気です。(笑)
今度こそ、晴れた日に登って絶景を見たいものです。また、行くぞぉ!

まんぞく.jpg

お留守番係のみーたんは、
オヤツやカリカリを小皿にいれて、数箇所に置いて行きました。
きっと宝探し気分で楽しんでくれていたと思います。
18時くらいに帰宅できたので、余裕の表情。
ありがとね♪

(長い記事にお付き合いくださりありがとうございました)              

それでは。


nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

真夏の午後3時、公園にて [リフレッシュ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました* 

今年の夏はじめての入道雲を見た。
やっと夏を感じました。
そんな真夏の午後、ジリジリと太陽の日差しが照りつけるなか
買い物帰りに緑豊かな公園に寄ってみました。

こんな暑い時間には、公園には人がほとんどいません。
でも、木陰ではお年寄りが一人イスに座っていたり、
子どもが父親と一緒に川で遊んでいたり、
入道雲を撮影する人がいたり…。

 hana.jpgasi.jpgisu.jpgmi.jpg
何の花?   ワタシのアシではナイよ    木のベンチがかわいいな    何の実?


日陰を選んで歩いていると、携帯電話にメールが入る。

tokei.jpg
8月、午後3時すぎ

sibafu.jpg
美味しい大福を届けてくれるという…。
うれしくて、猛ダッシュで帰宅!(笑)

+++

いただいたのは宇治のお土産
「伊藤久右衛門 (いとうきゅうえもん) 」の宇治抹茶だいふく

大福.jpg 

おやつ.jpg 抹茶.jpg

冷たいお煎茶を入れて、いただきました。
抹茶の餡がたっぷり入ってモチモチで、美味しい!!

涼しい部屋で至福のおやつ時間…「ごちそうさまでした♪」

箱1.jpg

真夏の午後、「我輩も至福のひとときであるにゃ…」

それでは。
*コメント欄は外しています*


nice!(24) 
共通テーマ:ペット

気づけば春が… [リフレッシュ]

最近、何気なく撮り溜めた写真を集めてみると、春が集まっていました。

スーパーのお花屋さんで小さなポットに入って売っていた「ハゴロモジャスミン」。

        CA354803-1.jpg香りが少しきついけど清楚できれい

日当たりのいい場所に置いておいたらあっという間に大きくなり、蔓が真上にどんどん
伸びています。もうそろそろ大きな鉢に変えないといけません。

               CA354800-1.jpg 蔓はどこまで上に伸びる?


                                       +++


先日のお天気のよかった休日、ぶらりと散歩に出かけました。

    CA354809-1.jpgCA354808-1.jpgCA354807-1.jpg
                 可愛い梅 

お寺にいた可愛い黒猫ちゃん。ぽかぽか陽気の中「こんにちは」とご挨拶?ふふ。 
   
       PAP_4817-1.jpg CA354845-1.jpg
                 帰宅後のおやつには小粒だけど甘い苺


その散歩から帰ってくると、陽だまりでお昼ね真っ最中のみーたんが…、

             CA354810-1.jpg「おかえり…」

寝ぼけ眼でカゴに入ったまま出迎えてくれました。
でも眠すぎて目がしっかり開かず…。
必死で開けていますが、私の姿を確認してすぐにまた眠りにつきました。
眠いのにわざわざ顔を出してくれてありがとう…ふふふ。


                         +++

そして、いただき物にも春が…。
               PAP_4787-1.jpg さくらさくら♪

全部さくらの入浴剤(ひとつは石鹸)です。さっそくお風呂に入れ春を楽しみました。
ふんわり香る桜の香りでリラックス。ありがとうね♪

その友人と久しぶりに会い、お喋り。 
 
            PAP_4757-1.jpg 
掘りごたつの薄暗い個室で女2人…美味しい食べ物とお酒…話題は尽きず。
ハッと気づくと、お店に入ってからすでに5時間経過!!! 思わず2人で大笑い。

このお店…居心地良すぎました。(笑)


                       +++


まだ寒い日がありますが、日々の暮らしの中に春を感じたり取り入れたりしながら、
春を待つのも楽しいものですね。

それでは。

*今日は勝手ながらコメント欄は外しています。*


nice!(24) 
共通テーマ:ペット

雪が降りそうな夜のタイ料理 [リフレッシュ]

日曜日は朝から曇り空。
冬の曇った空を見ながらの朝食は、昨日買った大好きなPAULのパンとカフェオレ。
足元ではみーたんがご飯を食べた後なので、満足そうな顔で伸びをしている。
お気に入りの曲を聴き、コーヒーの香りに包まれて、みーたんの存在を感じて過ごす
休日の朝は至福のひとときです。みーたん、そこに居てくれるだけで…ありがとね。

                           CA354074-11.jpg噛むほどに美味しい♪
         オリーブの実が入った「プチパン オリーブ」と大好物「アンシェンポール」

                          +++

            

昨夜はタイに詳しい友人の提案で、タイ料理店で新年会をしました。

昨夜の寒さは日頃あまり夜出歩かない私にはかなり堪え、目的地まではストールを口の
辺りまでグルグル巻きにして、コートのボタンもしっかり留めてひたすら早歩き。
こんな時は周りの景色も見ずに下を向いて歩きがちになるので、とても危険です。 

     CA354059-11.jpg CA354063-11.jpg
      タイビールで乾杯!         トムヤムクン(パクチーやレモングラスがたっぷり)

   CA354065-11.jpgCA354064-11.jpgCA354062-11.jpg
 空心菜の炒め物   パッタイ(タイの焼きそば)   パパイヤの激辛サラダとチキン(名前は??)


ナンプラー好きなので、どれも美味しくてたまりません。
焼きそばには、お砂糖と粉唐辛子、ナンプラー、唐辛子の酢漬けの4点セットを足しても
食べてみましたが、とても美味♪ 他にもたくさん食べ、うっすら汗が…。

                       CA354070-11.jpgデザートはパステルにて
              1月限定のなめらかチーズプリン

たくさん食べて笑って…と、いつもと変わらないひととき。
今年の新年会も変わらず会えたことに感謝。いつも楽しい時間をありがとう。
いつかみんなで一緒にタイに行きタイね…(遠い目・笑)


                     +++


「ただいま~みーたん」

玄関でお出迎えをしてくれたのだけど、久しぶりに履いたブーツが左足だけがなかなか
脱げず、部屋に上がれなくてジタバタしていたら、冷めた顔でリビングに戻ってしまいま
した。損した気分。(涙)

             PAP_3995-5.jpg 「おねえちゃん、遅いよ~」

「えへへ、お待たせ~。ご褒美のオヤツ(いつものカリカリ・笑)をどうぞ。」

            PAP_3931-11.jpg 強烈な目力!
           「なぁ~んだ。いつものヤツか…がくっ」

でも、私だけ美味しい物を食べて来たので、いつものカリカリに少しだけニボシの粉の
ふりかけをかけてあげました。(笑)

それでは。    


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

秘密の森へドライブ [リフレッシュ]

もう何年も前から通っている森があります。
そこはいつも秋も終わる頃、車で少し足を伸ばして行きたくなるの場所のひとつです。
そして、私はここを“秘密の森”と呼んでいます。

と言っても、知っている人はすぐにわかるところ。でも、私の中では秘密の森なんです。
(笑)いつもあまり人がいないところが気に入っています。 

この日はすっきりとよく晴れて、青空と紅葉のコントラストがとてもきれいでした。

               CA353035-222.jpg
                 三角の木:メタセコイヤ

 CA353038-111.jpg CA353016-333.jpg

オレンジ色が太陽にに照らされてキラキラ。
思わず空を見上げると、葉が落ちても美しい木の枝に目を奪われる。
この森には色々な種類の木があって楽しい。木を眺めていると時間を忘れそう…。
ずっとここにいたいと思ってしまう。そんな名残惜しい気持ちで、いつも森を後にします。

                       +++                    

帰る途中、いつものcoffee店に立ち寄りました。挽いてもらうので車の中にはcoffeeの
いい香りが漂います。coffeeの香りにしばし陶酔…。

しかし、いつもならこの香りを楽しみながら帰ってくるのですが、この日はそれもつかの
間のこと。すぐに窓を少し開けて外の空気と入れ替えました。その訳はcoffeeの匂いが
こもるのが少し苦手な誰かさんのため…。その誰かさんとは…、

 CA353012-999.jpg CA353048-1.jpg PAP_3049-666.jpg
     大好きな小径           いつものコーヒー       もうすぐクリスマス?

 CA353021-555.jpg CA353024-777.jpg PAP_3056-1.jpg
     落ち葉の絨毯        きれいなグラデーション             「ぼくも行ったんだよ…」

実はみーたんも一緒にドライブしたのです。往復5時間くらい、車に上手に乗れました。
車の中ではフリースに包まっていたけれど…(笑) 

特別なおやつを持って行ったので、それが欲しくて欲しくてたまらなくて、食べる時だけ
は車に乗っていることを忘れているようでした。

                      +++

帰り道、家も近くなってきた時に「みーたん、もうすぐおうちだよ~ただいま!だよ~」と
言うと、それが理解できるのか「にゃ~お、にゃ~お」と大騒ぎ!(笑)

部屋の中に入ったとたん爪を研いで、その後キャリーバッグの匂いを嗅いだり、フリース
をチェック。「あれ?また行きたいの?」と聞くと「やなこった~」とでも言っているかのごと
くぴゅーっと走って行って、お水を飲み、トイレに行っていました。ふふふ。

                  CA353045-11.jpg クンクン…

みーたんと一緒に出かけて帰宅した後は、何だかみーたんとの絆が深まったような不思議
な感覚にかられます。妙に愛おしくてたまりません。みーたんも少し甘えん坊さんになるし…。
むふふ。

          CA353019-444.jpg
                紅葉していない木と青空…気持ちいい!

でもみーたんの次の外出は、たぶん予防注射です…(汗) 

それでは。


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

天橋立と三方五湖へ [リフレッシュ]

週末はお天気があまり良くなかったけれど、以前から予定をしていた天橋立へバス
ツアーで行ってきました。父と一緒に…。
父は『日本三景』の宮島と松島は行ったことがあるので、どうしても残りの一箇所の
天橋立に行きたかったそうです。

紅葉にはまだ早いせいか、道も空いていて4時間かけて到着。

  CA352552-222.jpg CA352548-222.jpg
    天橋立(傘松公園からの眺め)    公園までは可愛いケーブルカーで。帰りはリフト♪

有名な股のぞきを、さっそくやってみることに。「わぁ~~きれい!!!」思わず声に
出ました。これが晴れていたらもっともっと感動するのでしょうね…。
自然に作り出された美しい景色を目に焼き付けてきました。


股のぞき…思いきり堪能できました。
…というのも、私は小さい頃から逆さまに景色を見るのが大好き。
友達と家の前の道路で遊んでいる時も股のぞきをやって、いつもの見慣れた景色を
全く違う場所のように感じながら、ワクワクしていた子どもでした。

             CA352551-22.jpg  逆さまに撮影(笑)

そして、大人になった今でも私の股のぞきは続いています。
10年程前に行ったニューヨークでマンハッタンの夜景を対岸のブルックリンから見た
時も、股の間から覗き摩天楼の夜景を2倍楽しんできました。
さすがに少し恥ずかしかったけれど…。

きっとこれからも、人目をはばかり出来るだけ股のぞきをやってみると思うのです。
勇気のある方には、本当に楽しくてお勧め♪(笑)

              + + + + + + + +    

天橋立の後は福井県の三方五湖へ。

とても穏やかだった日本海の島々を眺めながらレインボーラインを登り、三方湖・水月
湖・日向湖・久々子湖・菅湖の5湖を眺める。
それぞれに微妙に色が違っています。日本の自然美に感動。

日本には、私がまだまだ知らない景勝地がたくさんあるんだなぁ。

                    CA352587-222.jpg 静かな佇まい

天橋立を見る目的だけで行ったので、日帰りでとんぼ返り。

さて、お留守番のみーたんは…

            CA352546-11.jpg 「おかえり…」

「みーたん、お留守番ありがとうね。あれ?なんだか頭が尖がっているよ。」
「だって…遅いんだもん…」 「そうだね、ごめんね。」

PAP_2599-11.jpgPAP_2600-11.jpg

ごはんをもらって、その後たっぷり甘えん坊しました。でも、なぜかこの箱の中で…。
そして、箱は少し崩れてきています…。 (かなり丈夫なのでまだ使える!・笑)

              + + + + + + + +

バスツアーは集合時間など決められていてるので、少し苦手です。
父が若い頃は、よく車で色々な所に連れて行ってくれたのですが、年を取った今は、父の
運転での遠出は体が少し心配。
だからバスツアーは乗っているだけで目的地に着くので、楽でいいなぁと思います。
おかげで、車中はずっと喋りっぱなしの父…(遠い目)

それでは。 


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

秋の穏やかな一日 [リフレッシュ]

爽やかな日が続いているので、外に出るのも楽しくなります。
先日の午前中は、恒例の市が出るお寺へ…。お墓があるので掃除をして手を合わ
せた後、お買い物。天気がいいので人出も多い。ぶらぶら歩くのも楽しいけれど、人
の波をくぐりぬけていつも立ち寄るお店へ直行しました。

                    + + +

          PAP_2477-1122.jpg

花屋さんでは「ツルウメモドキ」を購入。
翌日にはもう皮が3つにはぜて、中からの可愛い実が顔を出しました。つやつやです。

   PAP_2467-11.jpg PAP_2474-11.jpg
           買った日                  その翌日

大きなガラスの瓶に活けて…。枝物は、さりげなく大胆に飾るのが好きです。  

      PAP_2466-22.jpg     PAP_2473-22.jpg 

枯れてきても飾り続けられるので、もう少ししたら壁に飾ろうかな…。蔓植物って本当に
可愛い。


                 + + + + + + + +

栗もたくさん売っていたので購入。栗ご飯を作ろうと思います。 栗は買ってきたら冷蔵庫
で保管すると甘くなるそうですね…。その他には、新鮮な魚屋さんでイカの刺身を購入。

                 + + + + + + + +

帰宅後、みーたんのカリカリやおやつが小分けしてある容器の中身が減ってきたので、
補充。容器いっぱいにカリカリが入っているのを見ると、なんだか私も心が満たされます。
(この容器から、1日分を測ってまた別の容器に小分けしています)

           PAP_2451-11.jpg

そして、撮影をしていると…やっぱり現れます。どこからともなく…。そして訴えます。

  CA352437-22.jpgCA352438-33.jpg

にぼしが入っている瓶を転がして、真っ先に指定!よくわかっているのね~。蓋を開けて
あげたら…
                 CA352439-44.jpgCA352442-55.jpg

手を入れて取ろうとしましたが無理…。瓶を倒して「出たっ!いただきま~す♪」(1つだけ)
今日は特別だよ。ふふふ。


                  + + + + + + + +


午後からは、予約していた本を借りに図書館へ。帰宅後、読書をするものの見事に5分程
で眠くなり、しばしうたた寝…。秋の穏やかな一日でした。

                     + + +

こぼれたツルウメモドキの実を、どんぐりや栃の実などと一緒に「ワンプレートランチ風」に…。

                   CA352480-11.jpg どうぞ召し上がれ♪♪(笑)

それでは。


nice!(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

秋祭りと満腹日和 [リフレッシュ]

3連休は色々と用があり、家を出たり入ったり…。
切らしてしまったコーヒーを買いに行ったり、実家の秋祭りに行ったり、ソファが欲しくて
お店に見に行ったり、久しぶりの友達と会って食べ過ぎたり…。

                  + + +

秋祭りの日は絶好の秋晴れ。神社が近いこともあって午前中から子ども達のにぎやかな
掛け声が聞こえてきました。でも、「わっしょい!わっしょい!」という声や太鼓や笛の音が
苦手な実家の犬(きょん)は外に出るのを嫌がり、散歩も神社とは反対方向へスタスタと…。

             CA352337-3.jpg CA352338-6.jpg
       「そっちには行きたくないの~」(きょん)

             CA352342-6.jpg CA352335-4.jpg
    「あら?お神輿だわ~」(トラ子) 「ねぇ、怖くない?」(きょん)

夕方からは、姪っ子もやって来て約1ヶ月ぶりの再会。またひとまわり大きくなったなぁ。
もうすぐ1歳半なので随分しっかり歩けるようになり、段差や砂利道ではカクッと体勢を
崩しながらも、歩くことがとても楽しそうでかわいい。
また、きょんとは正反対に太鼓や笛の音が大好きで、祭りばやしに合わせて腰をおとし
てがに股になり不思議な踊りを披露してくれたり…。周りの笑いは絶えません。

           晩ごはんは、母手作りのお寿司。 

           CA352345-8.jpg

             + + + + + + + +

久しぶりの友人たちとの食事は、「鼎泰豊 (ディンタイフォン)」にて。

     CA352380-16.jpg CA352375-14.jpg
        少龍包などの点心         青菜炒め
     CA352376-13.jpg CA352379-15.jpg
           酸辣湯           ふわふわ蟹炒飯  他には坦々麺も

台湾通の友人の台湾話を聞きながら、にぎやかに食べ過ぎました…。(笑)

デザートはお店を変えて「糖朝」へ。
数量限定の『糖朝特製マンゴー入り杏仁豆腐』が売り切れていて残念。
     
         CA352381-9.jpg
           定番のハート型マンゴプリン

CA352383-10.jpgCA352382-11.jpgCA352384-12.jpg
   みんなは豆腐花やタピオカなど、どれもマンゴー入りです。

全部、美味しくてお腹いっぱい♪ 次回はタイ料理を食べようね~と約束して帰宅。

                 + + + + + + + +

待ち合わせの前に、少し早めに行ったのでミッドランドスクエアの「DEAN&DELUCA」や
「富澤」でお買い物。その後、最近タカシマヤにできた「CLUB HARIE」を覗いたけど、
焼きたてバームは30分待ちだったので、またの機会に…。あぁ、本店に行きたい…。
デパートなどでは、ドラゴンズ応援セールで服や小物など身につける物などのバーゲンを
していましたが私は素通り…。どうしても、身につくものばかりに目がいってしまうのです…。

            CA352346-11.jpg 冬のベッドが狭いみーたん

ご報告:先週、親戚の犬が一時退院しました。
「最悪な状態から、みなさんの温かい励ましやお気持ちのおかげで回復の兆しがみられました。
また手術をするために入院しますが、とりあえず一安心です。本当にありがとうございました。」
(従妹からのお礼の言葉です) みなさん、本当にありがとうございました。

それでは。


nice!(15) 
共通テーマ:ペット

海*魚*旨い [リフレッシュ]

日曜日の朝、ベランダに出たらどこからか金木犀の匂いがして、体調を崩している間に
また季節がすすんだように感じました。お天気は曇り…。

雲空や雨が降っていたりすると、なぜだか海に行きたくなります。
読みかけの本とコーヒーとお菓子を持って…。
この日はそう思いついたのが午後だったので、とりあえず読みかけの本をかばんに
放り込んで、コンビニでコーヒーを買い車を走らせることに…。

           CA352305-11.jpg 

でも、走っている途中で「海に行くならやっぱり美味しい魚を買って帰らなきゃ…」と思い
はじめました。そうなると「ゆっくりしていると目的の魚が売切れてしまう…」との変な焦り
が出始め、少しだけ海沿いに車を止めて海を見てから、いそいそと知多半島豊浜港の
魚市場に向いました。

結局、海でのんびり本を読むことよりも美味しい物を優先するのです…。(笑)

          CA352306-11.jpg   CA352292-11.jpg
            ラッコが遊んだ後…?笑

市場では1軒1軒なめるように見て4種類に絞って買いました。(見るもの全部欲しくなる・笑)

               CA352309-22.jpg
          まぐろの赤身・無添加のかちり・あじのひもの・真鱈

買ったら、急いで帰ります。(笑) そして、晩ごはんのメニューは…               

     CA352318-22.jpg   CA352324-22.jpg まぐろ祭り♪
        まぐろの漬け丼            まぐろ茶漬け

まぐろは醤油と卵黄で漬け、お茶漬けのお茶はほうじ茶です。お味は…、「美味しい」と
いうよりも「旨~~~い!!!」の一言。まぐろはやわらかくて、口の中で溶けそうです。
味もしっかりしていて本当に「旨かった!」のです。(笑)

              + + + + + + + +

晩ごはんの用意をしていると、みーたんが食器棚の上で首をにゅ~うっと伸ばして外を
見ていました。   「みーたんどうしたの?」と聞いても、ひたすら外を見ています。              

                 CA352310-11.jpg なが~い首

唯でさえ、大きな目が顔の半分くらい大きくなっています。(笑)そして、よ~く外の音を聞い
てみると何やら“どーん”という音が…。私は雷?と思いましたが、雷ならみーたんはどこか
に隠れてしまうはず…

      CA352313-11.jpg   CA352314-11.jpg

外に出て空を見てみたら、なんと季節はずれの大きな花火が上がっていました。
どこかのイベントなのかしら?
しかし、みーたんには何の説明もできず結局30分位で終わったので、その後は何事もなか
ったかのように、ごはんを食べて眠りました。(みーたんには大好物の真鱈を茹でてあげました)

                     CA352316-11.jpg
    「あ~怖かった…でも雷じゃないとは思ったよ…」(ほんと?笑) 


              + + + + + + + +

親戚の犬のお見舞いに行ってきました。思ったより元気で一安心。でもまだ安心はできま
せん。「おうちに帰るためにも早く治そうね…。きっとよくなるからね!」

それでは。


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

秋*ときどき*夏 [リフレッシュ]

花の市で、秋明菊を買いました。花の市はもう秋の花が勢ぞろい…。
                                 
          CA351980-344.jpg

…が、しかし昨日も暑かった~!!まるで真夏のような気温と太陽の日差しに、思わず
かき氷を食べたい!と思い、大好きな常滑の「侘助」で抹茶ミルク氷を。
毎年、食べに行きますが今年の夏は一度も食べていませんでした。


     CA351998-3.jpg CA351985-3.jpg

思わず笑顔になるほど大きなかき氷。氷はふわふわ。甘すぎずミルクの量もちょうどいい。
お抹茶は、足すことが出来るように器に入ってきます。そして、一番下にはコーヒーゼリーが。

もう「おいし~い!」としか言葉が出ず、ひたすら食べました。
でも、最後は舌が冷え冷え…感覚がなくなってしまいます。(笑)私の夏もこれが最後かな…。

           CA351991-3.jpg CA351987-3.jpg
       日曜日だったので、お店に入るまで待つこと20分。

昨日の本当の目的は、大きな植木鉢を買うこと。
常滑の「常滑焼卸団地」というところには、たくさんの器や植木鉢が安価で売られています。
大きな植木鉢を買うときは、いつもドライブを兼ねてここへ足を運びます。

         + + + + + + + + + + + + +

              CA351999-3.jpg
         あるお店の前にはこんな可愛い子たちが…。

            + + + + + + + + + + + + +


でも、やはり季節はもう秋…。晩ごはんは、サンマとキノコたっぷりの茶碗蒸。

            PAP_1976.JPG
     (サンマはグリルを使わなかったのでうまく焼けず大失敗・汗)

引越ししてからは、グリルはまだ一度も使っていません…。これからサンマの美味しい季節。
やはりグリルは使わないとダメね…。覚悟を決めて!(笑)


      「おねえちゃん!最近の食べ物ブログにひとこと!」

                      PAP_1418-55.jpg
         
「おねえちゃんのブログの名前は“ねこ*ときどき*わたし”じゃなくておやつ*ときどき
*ごはん
になってないかニャ???」…って、みーたんに言われそうです。

          PAP_1426-11.jpg 
     「僕の写真が少なくない?それに耳が写ってないし…ぷん!」

                    
それでは…。
     

       


nice!(16) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 リフレッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。